8月の暮らし 2020

3598176_s.jpg
先日やっと山形県でも梅雨明けが
発表されましたね。
8月に入ってからの梅雨明けは
7年ぶりだそうです。

これからは夏本番。
例年と違い、マスクをつけて過ごす
時間も多く、こまめな水分補給と
換気しながらエアコンを使用し、
熱中症には十分気を付けていきましょう。



さて、今回のテーマは、
【8月の暮らし】についてです。



【 花の日に自分へのプレゼント 】
6850_s.jpg
8月7日は語呂に合わせで「花の日」
と名付けられています。

大切な人へお花を贈るのもいいですが、
たまには自分自身へ素敵なお花を
贈ってみてはいかがでしょう?

夏はあまり花の多い時期ではありませんが、
たとえばひまわりのブーケなんて、
嬉しいですよね。

今は家で過ごす時間が多いので、
花を飾ってお部屋に癒しと
爽やかな空間になりますよ。



【 8月10日は山の日 】
348713_s.jpg
7月には海の日がありますが、
2014年から8月11日は「山の日」に
制定されました。

ただし今年はオリンピックの開催に合わせて
8月10日が「山の日」となっています。

この日は「山に親しむ機会を得て、
山の恩恵に感謝する」だそうです。

これを機会に、今年は遠出するのは
難しいので、近くの山へ行くのも
リフレッシュになるかもしれませんね。

また、夏といえば海をテーマにした
インテリアが人気を集めていますが、
天然素材やニュートラルカラーを使った、
山のリゾートをイメージしたしつらえも
素敵です。

グリーンのアクセントを入れたり、
アウトドア用の椅子やハンモックを
取り入れたり、あるいは窓から注がれる
木漏れ日を意識するだけでも、一瞬暑さを
忘れ、心が落ち着く部屋になりますよ。



【 家族で夏のクラフトを楽しむ 】
1885747_s.jpg
今年は例年よりも夏休み期間が短いですね。
短い期間であるけど、夏休みは楽しい時間で、
たくさん思い出を作ってもらいたいもの。

しかし、出掛けるのには不安が多い...。

そんな今年は、宿題をきちんとすませた
ご褒美に、家族みんなで、海や山で
拾ってきたものなどで工作を楽しんで
みてはいかがでしょう。

いつも違う形で親子のコミュニケーションが
できるよい機会です。

夏休みの素敵な思い出になるでしょう。



【 子供と一緒に家事やお片付け 】
3542034_s.jpg
最近、学校の家庭科でお片付けを学習する
学校も増えてきたそうです。

夏休みの目標として、どこか一ヶ所、
お子さんとお片付けをしてみませんか?

おもちゃや絵本、洋服など、ひとつの
アイテムからスタートして、自分でモノを
整理すること、お片付けをすることを親と一緒に
学ぶよいチャンスです。



上山市・山形市・南陽市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・リフォームのことなら
BELLS HOUSINGにお気軽にご相談ください。

PageTop