10月の暮らし 2020

IMG_5305.jpg
気が付くともう10月、
暑い暑いと言っていた日が
懐かしく感じる今日この頃です。

蔵王山頂では紅葉が始まり、
本格的に秋を満喫したい季節になりました。

日が短くなり、少しずつ冷えてくると同時に、
すがすがしい秋晴れの日も期待できますね。

お散歩を楽しんだり、ちょっと暖かい格好を
すれば、休日には秋のピクニックも楽しめるでしょう。

冬に向けてた準備もいろいろありますが、
ぜひ、この美しい季節をじっくりと満喫してくださいね!





さて、今回のテーマは、
【10月の暮らし】についてです。



【 またまたやってきました、衣替えの時期 】
2040494_s.jpg
10月1日は、制服などでは冬服に
衣替えする日ですが、このころは
暖かったり寒かったりを行き来する
微妙な天気が続き、着るものの判断にも
困る時期ですね。

すでに衣替えを少しずつ始めている方も
多いのではないでしょうか。

まだコートを着るには早くても、
ちょっと寒さを感じる日は、
帽子やマフラー、ストールを
身につけるだけで随分違います。

小物を上手に活用して調整し、
寒さによる風邪には気を付けたい季節ですね。

今年は新型コロナウイルスの予防に
皆さん努めていると思いますが、
そろそろインフルエンザも少しづつ
出てくる時期も近づいてきました。

予防接種を予定している方は
早めに受けてみるといいですね。




【 靴の「衣替え」と一緒に玄関もスッキリ 】
2531476_s.jpg
夏に使ったアウトドア用品や
子供のおもちゃを整理するついでに、
玄関まわりも秋冬に備えて準備しましょう。

そろそろブーツを履くのも
楽しみな季節ですね。
靴の「衣替え」の際には、
サンダルや夏の靴はお手入れしてから
箱や布の袋に入れて収納すれば、
汚れや傷から守れ次のシーズンに
また気持ちよく履けます。

棚を拭いたり、消臭剤を新しくするなど、
靴箱の中や外もリフレッシュしましょう。

玄関は意外とたくさんのものが
置かれる場所。傘や犬のお散歩グッズ、
靴磨きセットなど、玄関に置いてあるものを
一度見直してすっきりさせるよい機会です。



【 扇風機を片付けて暖房の準備を 】
2264668_s.jpg
夏の間活躍した扇風機と入れ替わりに、
暖房機を取り出すご家庭も多いと思います。

まずは扇風機を片付ける前に
ひととおりお掃除をしておきましょう。

夏の間頑張ってくれたエアコンの掃除を
ここでしっかりキレイにして
暖房効率が上がるように準備するのも
いい時期です。

そしてこれから使う暖房機、特に
石油ストーブなどは安全点検を。

薪ストーブや暖炉も久しぶりに使う前に
機能のチェックとお手入れをしておくのも、
安全のためとても重要です。

急に寒くなる日に備えて、灯油や薪の
準備も早めにしておくと安心です。




上山市・山形市・南陽市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・リフォームのことなら
BELLS HOUSINGにお気軽にご相談ください。