今買うのと3年間頭金を貯めるのと、どっちがお得?

当社へご相談を頂くお客様から、
「今は賃貸に住んでいるので、3年くらい頭金を貯めてから建てようと思ってる」
というご相談を頂くことがあります。

その時に私たちが必ずお話しするのが、
「ちょっと待ってください。もしかしてそれって損していませんか?」
ということです。
img.21.png
想像してみてください。
今あなたが毎月払っている家賃が6万円だとします。
そうすると3年間では、
6万円×12ヶ月×3年=約220万円ものお金を払っていることになりますよね?

毎月6万円のお金を家賃として支払うのであれば、
毎月6万円の住宅ローン返済をするのと同じことではないでしょうか?
3年間で220万円分の住宅ローンを返済したことになります。

大事なのは、住宅ローンの返済として220万円支払えば、
その分残債が220万円分減るということなのです。

10年間支払えば6万円×12ヶ月×10年=720万円
30年間支払えば6万円×12ヶ月×30年=2160万円分の住宅ローンを
返済したことになるのです。

そして最終的に住宅ローンの残債が0円になれば、
当然それ以降の返済(支払い)は無くなり、
お家はあなた自身のものになります。

一方家賃で支払った220万円は、なにかご自身のたまに使われるわけでもなく、
そのお部屋(お家)もあなた自身のものになることもありません。

10年間であれば720万円、30年間であれば2160万円の家賃は
ただ払うだけ」なのです。

そう考えると、頭金を貯めて住宅購入するより、
早いうちに住宅ローンを組み、
早くから住みながら返済を始める方がお得だとも考えられないでしょうか。

特に、現在は超低金利の時代と言われています。

返済時に必要となる利子の金額は、
過去に今より高金利だった時代よりも圧倒的に安く済みます。

例えば、2000万円借りた時に、金利が1%違うと、
返済額が400~500万円かわることもあります。

2%の違いでは1000万円にもなることだってあります。

ただもちろん、お家の建て時は、金銭面でお得な時だけとも限りません。

私たちがお客様と相談をするとき、いつ建てるのが最も良いタイミングなのかは、
お金のお話も含め、最も気を使ってお話ししています。


-

上山市・山形市・南陽市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・リフォームのことなら
BELLS HOUSINGにお気軽にご相談ください。

建売は間取りがバレバレ

先日、新聞折込に4棟の建売分譲住宅ができて、チラシで大きく広告されていました。
私も参考と勉強のために近くまで行ったところ、近くにその分譲地のチラシを手にした、
小さなお子様連れのご家族がいらして、
私と同じように外から建物を眺めながら歩いていました。

img.20.png
すると、たまたまそのご家族の会話が聞こえてきました。

母親「この家、壁と床の色が明るくていいよね!」

父親「キッチンも対面になっているみたいだから、
   子供にご飯のお手伝いをしてもらいやすいね!」

子供「わたしお手伝い頑張るよ!」

母親「でもこの家だと階段が玄関入ってすぐだから、あおいが帰ってから、
   家族に会わずに2階の子供部屋に行けちゃうんだよね。」

父親「確かに、子供が帰宅したら、自分の部屋に行く前に、1回は顔見たいよね。」

さて、この会話を聞いてゾクッとしませんか?

そうです。チラシやネットに載っている建売住宅は、多くの場合、
間取りがバレバレなのです。


よく、お客様から「注文住宅と建売住宅の違いって何ですか?」と聞かれます。

建売住宅の大きな特徴として、「建てる前からどんな家なのか、間取りまで分かる」
という点がありますが、
逆に考えると、「住む人以外にもどんな家か間取りまでわかっちゃう」という事なんです。

やむを得ない部分ではありますが、自分の家の間取りが見ず知らずの誰かに
知られる・・・というのに不安を感じることはあります。

私たちも、完成見学会といったような形で、
お客様の家をご紹介させていただく場合がございます。

その際には、これから住むお客様に、最大限安全で安心に暮らして頂けるよう、
見学会に来場される方には、当社の考えをご理解いただいた上で、
必ずお名前やご連絡先を教えてくださるようご協力をお願いしています。


-

上山市・山形市・南陽市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・リフォームのことなら
BELLS HOUSINGにお気軽にご相談ください。