家づくりでわかる3つのこと


5086590_s.jpg
昨日は「中秋の名月」でしたね!

中秋の名月とは、旧暦の8月15日に見える
月のことで、中秋が満月となったのは
2013年以来とのこと。

昨日見れなかった方は、今後3年間は
見れるとのことでしたので、
来年見れることを楽しみにしたいですね♪

実はすっかり忘れていて見れなかったので、
来年必ず見たいと思います(笑)



さて、今回は・・・
【 家づくりでわかる3つのこと 】です。



突然ですが、5~6年ほど前、
こんな相談を受けたことがあります。

794056.jpg

「ローンが嫌いな夫は、退職金で
新築すると言って譲らない」

「膝が痛いので、1階で洗濯して
2階に干すのがつらい」

「家事をしない夫には
気持ちを理解してもらえない」

「専業主婦で収入が無いことを理由に、
新築計画に意見を取り入れてもらえない」

(専業主婦でいることを強く望んだのはご主人)


話すと気持ちが落ち着くようで、
何度もお話をしました。

私たちは、家づくりを通して
3つのことを学びます。


●家族愛を深める
1495288.1.jpg
家族と毎日会話していますか?

お互いの日々の変化に気づいていますか?

家族関係が希薄になると、
家族愛も希薄になりがちです。

相手を知る努力は欠かせません。


●夫婦の価値観をすり合わせる

育った環境、受けた教育、趣味や嗜好...。

もともとは他人なのですから、それらの価値観は違って当然です。

だから、家づくりに対する考え方も違って当然です。

とはいえ、家族が幸せに暮らすための家づくりですから、
家族の価値観をある程度すり合わせることは必然。


日々の会話を重ね、その価値観の理由を探りましょう。

自分の価値観を相手に知ってもらう努力をしましょう。

お互いが歩み寄ることが大切です。


●成熟した大人になる
thNLGNFBJK.200.jpg
家づくりは、多くの人にとって
一生に一度の大きな買い物です。

家族の幸せが掛かっているのですから、
新築の時期、土地や業者、プランなど、
一つ一つの決断には大きな責任が伴います。

家づくりは決断の繰り返しです。

責任を持って決断する経験は、
人を成長させます。



この3つを見るたび、私は前述の
女性のことを思い出します。

あのご夫婦の関係が当時のままだと、
『家族が』幸せに暮らせる家づくりができるのか疑問です。

当時、あの女性は携帯電話も
パソコンも持っていませんでした。

だから、この記事を読んでいるかわかりません。

あれからどうなったのか気になりますが、
便りがないのは良い便りだと信じたいものです。


皆様さんは家族と会話していますか?

考えが合わないからと、
理解する努力を怠っていませんか?

例え共感できなくても、なぜそう思うのかを
知る努力は欠かせませんね。



上山市・山形市・南陽市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・
リフォームのことなら
BELLS HOUSINGにお気軽にご相談ください。