【 スッキリ暮らす 】モノを減らすと何が良い?


IMG-7886.png
昨日の大雨は大丈夫でしたか。
1日強い雨と雷で天気の変化が
激しい日でもありましたね。

梅雨真っ只中ですが、
例年よりも気温が高く
毎日蒸し暑い日が続いています。

熱中症対策を十分に行いながら
元気に過ごしていきましょう!!

こんな時期にはお家の中で
過ごす時間が長くなるので、
緑を飾ってみてはいかがでしょうか。

今の時期だとドウダンツツジがおすすめですよ♪




さて、今日の【スッキリ暮らす】のテーマは、
「モノを減らすと何が良い?」です。
 


minh-pham-YAPZt8wxMO4-unsplash.png
ここ数年ではミニマリストや断捨離
なんていう言葉も浸透してきて、
物を減らしてみようかな?
なんて思っている人も
たくさんいると思います。

でも、なぜ物を減らすの?
物を減らしたらどんないい事があるの?

という話になります。
 


そもそもなぜ物を減らすと思いますか?

物を減らす効果は以下が考えられます。

1.スペースができる

2.管理しやすい

3.選択肢が減る

では、1つずつ解説していきます。
 


1.スペースができる
24239657_s.png
当たり前なのですが
物が減ればスペースができます。

これ当たり前過ぎて、この効果に
気が付きにくいのですが
「空間」てとても大切なんですよ。


片づけするにも、片づけをする
空間が必要になってきます。

もしも、あなたの家が、物がとても多くて
片づけするのも困難な場合は、
まず片づけをするべく空間を
つくるために要らない大きな物を
とにかく手放していきましょう。


お客様のお話をいただくことがありますが、
まずはお片づけのお悩みをお伺いすると、
物で埋め尽くされてしまっている空間やお部屋を、

・本当はここは子どもたちの寝室にしたい

・本当はここは私の趣味をするための場所にしたい

・本当はここで仕事をしたい など

スペースができると
本当はしたかった事をするための
スペースを作ることもできます。


物って、本当は使われてこそ価値が出る
のですが、その価値さえも発揮されずに
使われずにずっとほったらかしにされている、
そんな事はありませんか?
もし、そんな物があったら早速
手放して心地よい空間を手に入れてみましょう。
 


2.管理がしやすい
1281038_s.jpg
物が減れば管理しやすくなります。
これも当たり前のことですね。

多ければ多いほど管理が大変になります。
また、自分の管理能力を超えてしまうと、
それはもう大変です。
片づけをする時の腰も重くなってしまいますよね。

好きな物ってついつい
買いたくなってしまうんですけどね、

そこは、今自分がそれをどれくらい
持っているのか?管理できていれば
買わずに済みますよ。
 


3.選択肢が減る
22039310_s.png
この効果、一見???よく分からないですね。

例えばこんな経験はありませんか?

ファミレスに行った時にメニューは
たくさんあるのに、なんだか
食べたい物がないというか、
何を食べたらいいのかわからない。

とか、

クローゼットを開けた時に、
洋服はたくさんあるのに、
なぜか着る服がなくて選ぶのに時間がかかる。

これって、なんだか不思議な現象だと思いませんか?
人は選択肢が多いと迷ってしまうんですね。

選択肢が多いと結構頭を使うことになって
疲れてしまいますね。

家の中の小さな物でも、これは言えることで
物が多いと日々の暮らしの中で
本当は使わなくてもいい労力を
使っているかもしれないですね。
 


-
上山市・山形市・南陽市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・リフォームのことなら
BELLS HOUSINGにお気軽にご相談ください。