6月の暮らし(2)

とうとう作業場にいたツバメの
子供たちも昨日、巣立ちました。

鳴き声が聞こえないのも
少し寂しいものですね。

また来年元気よく帰ってきてくれる
ことを楽しみに待っていようと思います。


さて、今回も「6月の暮らし」をテーマに
お届けします。


 


【 グリーンカーテンを植える 】

eaf503fab1e40264bc34e3d5d95fd4da_s.jpg
夏の涼しげな風景をつくる植物のグリーンカーテン。
節電にもつながるためか、採用している家が
近年とても増えましたね。

なかでも人気なのがゴーヤですが、
もちろん朝顔やヘチマ、
きゅうりなどさまざまな
つる性植物でもつくれます。

種類にもよりますが、植える時期は
5月初旬から6月初旬が理想。

今すぐスタートすれば、
夏本番には素敵な緑のカーテンが
茂っているでしょう。

 


【 レイングッズの準備 】
498a9e7d31e99ad578fb78150c7336ae_s.jpg
梅雨の必需品、傘や長靴、
レインコートなどのレイングッズを、
梅雨入りの前に一度整理しましょう。

小さくなってしまったこどもの長靴や
レインコートの替え買えはもちろん、
大人でも、雨続きの憂鬱な気分を
追い払うために、明るい色のおしゃれな
傘やレインコートを用意してみては
いかがでしょうか。

雨具は玄関やシューズクロークなど、
使いやすい場所にスタンバイしておくと便利です。
革靴にしっかり防水スプレーを
かけることもお忘れなく。

 


-
上山市・山形市・南陽市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・リフォームのことなら
BELLS HOUSINGにお気軽にご相談ください。