10月の暮らし

日中の最高気温が20℃ほどになってくると
少し肌寒く感じますね。
7adef33b0410c45c82c8428940db5c27_s.jpg
これから一段と秋が深まり、
山も赤や黄色に色づき始めます。
近所の柿木は少しづつ葉が黄色くなり、
実も色づき始めましたね。

食欲の秋、読書の秋、
皆さんはどんな秋を満喫しますか?

我が家は断然食欲の秋ですね。
今は芋煮や栗ごはん...
これからキノコが楽しめますね♪

子どもたちとは山に行って自然と触れ合い、
紅葉を楽しみたいと思っています。
今は蔵王や蔵王防平、月山などが
紅葉見ごろのようです。


ぜひ遊びに行って秋を満喫しては
いかがでしょうか。



さて、今回も【10月の暮らし】をテーマです。




【10月14日は体育の日】
784ab21c486a5fc4d8f16932540e4d39_s.jpg
10月の第2月曜日に定められた体育の日は、
1964年10月10日の北京オリンピックの
開催日を機に祝日となりました。

「スポーツを楽しみ、健康な心身を培う」のが
この日の趣旨。

過ごしやすくなったこの季節。
健康のためにも軽い運動を習慣にしてみませんか。

近所を早足で歩く散歩でも十分。
気候のよい今のうちに体を慣らしておけば、
冬になっても続けられるはずです。



【食欲の秋、パントリーや食材の整理】
97514025c5ee9e17c6168964abb22bff_s.jpg


秋の実りの食材が増えるこの時期、
いつも以上に料理の腕を振るえるよう、
パン鶏ーや食品ストックの整理に
着手してみてはいかがでしょうか。

棚や冷蔵庫の奥は賞味期限切れの食材が
たまりがちなスポットです。

一度全部取り出し、棚を空にして
掃除してから戻しましょう。

食材を無駄にしてしまうことが多いなら、
ジャンル別に分けてかごなどに入れて
ラベルを貼るなど、収納方法を見直しましょう。

寒くなると買い置きの食材も増える傾向があるので、
今のうちにスペースに余裕を作っておくと理想的です。



上山市・山形市・南陽市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・リフォームのことなら
BELLS HOUSINGにお気軽にご相談ください。