【スッキリ暮らす】捨てる片付け?捨てない片付け?

ベルズハウジングの鈴木杏奈です。
2482477_s.jpg
桜の花も咲き、春の訪れを感じます。
【おうち時間】が増えて、こもりっぱなしだと
モンモンとしてしまうこともありますよね。

そんな時は、部屋に明るい色を取り入れた
本格的な春の模様替えもオススメです!

大きな部分からカーテンやソファカバー、
ラグを明るい色の春物に取り換えて。

小さな部分でポイントに春らしい色を
取り入れるだけでも効果的です。

また、春の花などお部屋に飾るだけで
ホッコリして、花を見ながらティータイムも
いいかもしれませんね。
 



さて、今日の【スッキリ暮らす】のテーマは、
「捨てる片付け?捨てない片付け?どっちがいいの?」です。
 


2745660_s.jpg
捨てる片付けがいいのか?
捨てない片付けがいいのか?

先に言ってしまうと、どっちでもいいです。
ただ、絶対的に言えるのは
「捨てる」を、目的とした片付けはしない事です。
 


以前の私は、
「捨てないから始めない片づけ」
だったんです。


片付けに関しての本だとかサイトだとか
「捨てない」というキーワードを
使った片付けがあったりしますね。
かつての私もそうでした。
 


捨てなくてもいいですよ~
と言われたら安心できますよね、

その安心感は大事かな~って思います。
だって気に入ってる物がたくさんあるのに
捨てることなんてできない!
そう思う方もたくさんいらっしゃいます。
 

捨てることができないからと言って、
あなたが悪いわけではない。
それは物に対する愛着だったりします。
 


私達は「物を大切にする」
そう教育されてきました。
3fead2fdfef77273a1a75fe6c336f477_s.jpg
もちろん物を大切にするのはとても大事。
でもその「大切にする」を、
はきちがえてしまっている方が多いのも事実。
 


大切にするということは、使うこと、
使っていて汚れたら綺麗にしてあげること、
使わないにしても、存在を忘れず、
それを見て心が熱くなったり、癒やされたり、
心にプラスの感情を与えてもらうこと。


物を大切にするということは、
物に存在価値を与えること。

物を大切にするのもそうなんですけど、
忘れないでほしい事があります。
それは自分たちが住む空間も
大切にしたい
ということ。

その空間がどんなだったら
自分たちが心地よく暮らしていけるのか?

これもまた人それぞれです。
 


もしも、自分で物が多くそれが
不便の原因だと自覚できているなら
自分たちが心地よく暮らせるくらいまでは
減らす必要はあります。

減らすことばかりに注目するのではなく
残す物に注目してくださいね。

あなたが心地よく暮らすための相棒を
選んでいくのです。
片付けは、その選択の繰り返しです。
 


そして、

減らすという手段のうち、
どれを選ぶのかも、
自分で決めていいんです。

捨てるのか、
売るのか、
寄付するのか。
 


905618_s.jpg
もちろんあげてもいいと思いますが、
相手が本当に欲しいのかを確認してくださいね。
 

簡単に捨てられるのは楽でいいです。
ですが、なぜ捨てるハメになってしまったのか?
それをよく考えておくことをおすすめします。
 

そうすることによって、今後、
これだったら長く付き合える!
そう思える物を家に迎え入れる事が
できるようになります。

それは、まぎれもなくあなたの暮らしを
プラスにしてくれる物。
 


自分の暮らしをプラスにしてくれる物を
選ぶ力がついてきちゃうんです。
 


今は家にいる時間が普段よりも多い時だと
思います。おうちの空間が少しでも
居心地よい空間になるように
頑張りすぎない程度にやってみると
おうち時間の気分も変わるかもしれません。
 


-

上山市・山形市・南陽市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・リフォームのことなら
BELLS HOUSINGにお気軽にご相談ください。