12月の暮らし 2020

4040078_s.jpg
いよいよ12月になりました。
1年の過ぎるのが早いのは驚くほどです。

まだまだのんびりとしてられない12月初めです。
これからはクリスマスや年末年始の
準備で忙しくなりますし、日頃の生活
でもやるべきことがいっぱい。

すべてを一度にやってしまおうと思わず、
事前に予定を立てて少しずつクリスマス、
そして大晦日に向けてゆっくり着実に作業を進め、
日々を過ごしていくように心がけましょう。

張り切りすぎて疲れてしまわないよう、
自分タイムも大切にしてくださいね。



さて、今回のテーマは、
【12月の暮らし】についてです。



【 クリスマスタイムを楽しみながら準備を進めましょう 】
4063875_s.jpg
街ではすでにクリスマスイルミネーションで
華やかになってきていますね。

アメリカでは11月の第3木曜日の感謝祭が
終わったらさっそくクリスマスモードに。

12月に入ったら私たちもツリーやリース、
クリスマスデコレーションを準備し、
飾りたいところです。

今年はお家で過ごす時間も多いと思うので、
少しでも気分が上がるように家族で
飾り付けするのも楽しむのもいいかもしれませんね!




【 お料理を始める前にキッチンの整理 】
1057888_s.jpg
12月はクリスマスとお正月の料理の準備で、
キッチンがいつも以上にヘビーユースとなる1ヶ月。

12月後半のいちばん大変んあ時期が来る前は、
調理器具の見直しをし、キッチンも少しスッキリ
させるのによいタイミングです。

出番が今のシーズンだけで、1年間しまいっぱなし
だったクリスマス用、お正月用の食器類は、
どんなものを持っていたのか、
意外と忘れてしまうこともあります。

数や状態を早めにチェックしておけば、
買い足すことがあってもまだ間に合います。




【 年末の大掃除はプランを立てて 】
1377105_s.jpg
年末の大掃除もいよいよ始めなければ
ならない時期ですね。

誰でもちょっとうんざりしてしまう大掃除ですが、
プランを立てて部分的に進めていけば、年末は
かなり楽になります。

換気扇やレンジフード、風呂釜など、
ちょっと大変な場所は早めに終わらせておくと
よいでしょう。または、プロにお願いする場合は、
急いで予約を!




【 お正月の準備は前半と後半と分散して 】
306923_s.jpg
お正月に向けた準備でも山ほどすべきことがあり、
12月に入ったとたんにあれもこれもと、気持ちが
あせり気味になります。

なんでも早めに、とついつい言ってしましますが、
クリスマスの準備や大掃除もあるとなると、
前半だけでもかなり忙しく感じてしまいますね。

そこで、こんなふうに考えましょう。
クリスマスが終わればお正月まで1週間あるので、
大掃除さえ順調に進んでいれば、この時間は
ゆっくりとお正月の準備に専念できるはずです。

冬休みに入った家族にもぜひ、協力してもらいましょう。

とりあえずクリスマスまでに済ませて
おきたいことは、年賀状の準備です。

年賀状の引き受け開始日は12月15日、そして
元旦に届くための最終投函日が12月25日となります。
クリスマスで忙しくなりそうな方は23日頃には
投函しておきたいですね。

おせち料理をオーダーする人は、
注文も忘れずに・・・





上山市・山形市・南陽市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・リフォームのことなら
BELLS HOUSINGにお気軽にご相談ください。

PageTop