誰を中心に家づくりをしますか?

IMG-8134.jpg
あっという間に時が過ぎ、
残り数日で3月ですね。

気温はまだまだ低い日が多いですが、
ドカッと雪が積もることが減り、
少しずつ春に近づいてきているのかなと感じます。

少しでも春気分を感じたいと思い、
ミモザのフライングリースや啓翁桜を
飾って家の中で楽しんでいます。

見るだけでホッコリしますね。
好きなお花を1輪連れて帰ってきて
飾るだけでもお部屋がパッと明るくなりますよ。



さて、今回は【 誰を中心に家づくりをしますか? 】です。



1266680.jpg
先日知人からお聞きした話。

実家に帰省するたびに

「広い家は掃除が大変!子供部屋を設けず、
もっと狭い家にすればよかった。
それなら住宅ローンの返済も楽だったろうに...」

と、親に愚痴をこぼされているそうです。



新婚当時、知人の両親は六畳二間の
公営住宅に住んでいました。

やがて、子どもの成長をきっかけに
一戸建てを新築しました。

新築を決意したのも、
予算や間取りを決めたのも両親。

なのに帰省するたびに
愚痴を聞かされるので
知人はストレスを感じているようです。汗



1553629.jpg
『家を建てるのに最適な時期』について
考えたことはありますか?

・住宅ローンの金利が安い時

・消費税が増税される前

・頭金の準備ができた時

・気に入った土地が見つかった時

・第一子が小学校に入学する前

・子供が巣立った時

など、人によって様々な答えがあることでしょう。



もし最適な時期が分からなくて困っているなら
誰を中心にして家づくりしたいのか考えてみましょう。

子どもが中心ですか?
それとも、夫婦が中心ですか?


子どもが中心なら、
資金計画が整い次第、すぐに建てましょう。

子どもと一緒に過ごせる時間は、
今この瞬間にも減り続けています。

新居での生活を少しでも多く楽しんでもらいたい
のなら急いだほうが良いでしょう。



1016172.jpg
一方、夫婦を中心に考えるのなら
急ぐ必要はありません。

子どもが巣立った後に新築するなら
広さはそれほど必要ではありません。

小さくて豪華な家を建てることもできれば、
浮いた予算を老後の資金に充てることもできます。

「広い家は掃除が大変」

とストレスを抱えながら生活する必要もありません。



どちらも捨てがたいというのなら、
最初に子どもを中心とした家づくりをして、
子どもが巣立った後に夫婦を中心にした家に変える
『リフォーム』『減築』もいいですね。

減築とは、家を小さくする改築工事のことです。


新居が将来のストレスの原因にならないよう、
誰を中心に家づくりをしたいのか、
今一度考えてみませんか?



thEK2IPA6C.jpg
家づくりをしようと考えた時に
まず一番大切のは【資金計画】です。

資金計画を考える際、自分たちが
どんな暮らしをしたいか、将来を見据えて
子供が巣立った後どんな暮らしたいかなど
考える必要があります。

それによって資金計画も変わってきます。

自分たちの夢のマイホームを建てて何年か後には
ストレスを感じながら暮らす...なんてことには
なってほしくありません!

私たち工務店に将来のことなど言いにくかったり、
恥ずかしくて...と思うかもしれませんが、
とても大きな買い物になります。

建ててから後悔してほしくありません!!

小さなことでもこんなことがしたいなど
要望をお聞かせいただき、長く快適に
住み続けられるようお手伝いをさせていただきます。

まずは家のことでお悩みがあれば
お気軽にご相談くださいね。




上山市・山形市・南陽市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・リフォームのことなら
BELLS HOUSINGにお気軽にご相談ください。