【スッキリ暮らす】物理的なモノの減らし方

IMG-9913.jpg
先日、近所の散歩に出掛けた際、
黄色いつつじを見つけました。

本州の南に生息しており、
この辺りでは珍しく私も初めてみたので、
思わず写真を撮ってしまいました。

「キレンゲツツジ」というみたいですね!

黄色でも薄めの黄色や
オレンジ色に近いものなど、
色々あるようです。

雨上がりの雨露でさらに綺麗でした。

これから梅雨の時期で
気持ちもどんよりしがちですが、
季節の花などお花屋さんなどで見つけて
お家に飾ると癒されますよ。
 



さて、今日の【スッキリ暮らす】のテーマは、
「物理的なモノの減らし方」です。
 

元々片付けが苦手だった私も、数年前に
整理収納アドバイザーの資格を取り、
まずは自分の家からやり始めました。

今回は、ズバリ!
物を手放すのが苦手な人が
物を手放す為の方法
です。

1400b287a623793df0db1149751a6c0e_s.jpg
やり方は、同じような物を
1か所にかき集めてみることです。

例えば

・ポーチ類
・バッグ類
(エコバックやちょっとした手提げなど)
・化粧品
・工具類
・文房具類

とにかく似たような物をかき集めてみてください。


そして、その数を確認します。
そこで考えてみてください。

こんなに要るかな?と。

どのくらいの数があれば暮らしていけるか?
という数を考えてみましょう。


なぜ、そのような事を考えなくては
ならないかというと、家の
収納スペースには限りがあるからです。

その限りがある収納スペースに、
その物にそれだけのスペースを
わけ与えることは妥当なのか?

自分が思う妥当な数を
上回ってしまっているなら、
その分を減らしましょう。

そして、お気に入りだけを残していきましょう。

1281038_s.jpg
物を所有していく上で「数」は重要になります。
増え過ぎたら管理労力もスペースも
必要になりますものね。


それぞれの物の「数」気にしてみてくださいね。
 


-

上山市・山形市・南陽市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・リフォームのことなら
BELLS HOUSINGにお気軽にご相談ください。