【スッキリ暮らす】5分で学ぶ片付けの基本

IMG-0507.jpg
ベルズハウジングの鈴木杏奈です。

虫や魚に興味津々な子供たちなので、
先日魚取りに川へ行ってみました。

貸し切り状態の場所で
網と箱めがねの代わりに
スケルトンのケースを使って
カジカ取りをしました。

のぞきながら見ていると
魚がいるのを発見して
こうやって泳いでるんだとか
こんなところにいるなど
たくさんの発見ができます。

小さいカジカはリリースし、
大きいもので10㎝のカジカと6㎝ぐらいの
ものもを合わせて3匹ゲットしたので、
唐揚げにして子供たちが食べました。

生きている魚を初めてさばいて
いるのを見て、「こうやって生き物を
食べているんだよ」と話をしました。

楽しいと食育を合わせた良い経験に
なったかなと感じました。

これにドハマりして毎週おきことに
なりそうでそこだけは怖いなと
感じてる私でした(笑)
 



さて、今日の【スッキリ暮らす】のテーマは、
「5分で学ぶ片付けの基本」です。
 


4781707_s.jpg
私達は日々、
物を出して使ってしまう
という行為をしていますよね。

【定位置】→【使う】→【定位置】

このあとかたづけをしやすい
仕組みづくりをすることで
日々のあとかたづけができ、
部屋を綺麗に保つことができます。


このとても簡単なようで
簡単じゃない作業を
スムーズにするためには、
整理をしっかりとして
そして収納をする。

整理が土台となっています。
この整理をせずに
収納がうまくいくことは
めったにありません。


では、この整理収納をもっと
噛み砕いていうと、

何を・・・(必要なものを選ぶ)
どのくらい・・・(適正量)
どこに・・・(配置)
どのように・・・(収納方法)



自分にとって必要な物を
自分にとって必要なぶん(量)だけを
家に残し、

そして、
それらをしまっていく

というのが、
片付けの基本となります。


3fead2fdfef77273a1a75fe6c336f477_s.jpg

なにが、どのくらい
という部分は人それぞれです。

自分にしか決めることができません。

それは、
好きな物が違ったり、
一緒に住んでいる人の人数が違ったり
ライフスタイルが違ったりするため
人それぞれ、家庭それぞれになります。


つまり、自分自身で決めていく必要
があるということです。

なにが、どのくらい、どこに
この部分は自分で決めていかなければ
ならないということです。


そして、
最後のどのように(収納方法)については、
インターネットや雑誌に
お手本がたくさん載っています。


最初に片付けの土台となる
この整理をせずに、この最後の部分
(収納)をしてしまうため
うまくいかなかったり、
リバウンドしてしまったり、

あるいは、
自分にとって本当は
必要がない物が多すぎて
どのように収納したらよいのかも
みえてこなかったりしてきます。

1827529_s.jpg

ということで、
整理、つまり
自分にとって
自分の家にとって、
何が、どのくらい必要なのか?


私たちが
使って、私たちの役にたつ物や
私たちの気分がよくなる物、
それらが
どのくらいあったら良いのか?


最低限、
何がどのくらいあれば
私達の暮らしが気分良く、
心地よくくらしていけるのか?


それを考えて
それだけを家に残せた時に

収納方法を
Google先生に聞いてみると、
収納がうまくいき、
リバウンドもしにくいお片付けとなります。


ただ、収納というのは正解がありません。
暮らして、実際に使ってみないとわかりません。

収納したけれども
使いにくかったり
リバウンドしてしまったら、
ぜひ、収納の見直し、
または、それ以前の
整理の部分もみなおしてみるといいですよ♪
 


-

上山市・山形市・南陽市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・リフォームのことなら
BELLS HOUSINGにお気軽にご相談ください。