5月に進めたい4つの家のこと


IMG_6726.jpg
5月に入り、初夏のような
気温の日も増えてきて、
明るい太陽の下、屋外で
過ごしたくなる季節になりました。

皆さんはどんなゴールデンウイークを
過ごされましたか。

我が家は初めて子供たちと
渓流釣り堀に行ってきました。

始めは竿を投げるのもおどおどしていましたが、
だんだんと慣れてきて20㎝ほどのニジマスを
3人とも釣ることができました。

家に帰ってからは、釣った魚を
観察しながら絵を描きました。

長男は魚図鑑まで取り出し、
「ニジマスはこうなんだよ」と
興奮しながら話をしてました(笑)

コロナ化でまだまだ安心できる環境とは
いえませんが、この時期にしか体験できないこと
などは体験させてあげたいなと感じます。

『生き物を取って、観察して、そして食べる』
いい経験になりました。

そんな中、母はビギナーズラックで
46㎝のニジマスを釣りました(笑)



さて、今回のテーマは、
【 5月に進めたい4つの家のこと 】
についてです。



【 エクステリアのメンテナンス 】

patio-g9c5f54933_640.jpg
家の外構の点検を行いましょう。
冬の間にダメージを受けている
部分がないかしっかりチェックしてみましょう。

木が割れていたり、傷があったりなどする
場合は直したり、塗装したりとメンテナンス
することで長く使えます。

門扉やフェンス、ウッドデッキや
バルコニーのチェックやメンテナンスは
ぜひ梅雨入り前に、遅くとも
夏の暑い時期が始まるまでには
なんとか済ませたいものです。


また、室内と同様に心地よく過ごせるよう、
ベランダやバルコニー、デッキや
庭などのアウトドア空間を整えましょう。

アウトドア家具、クッションや
ブランケット、屋外用照明や
キャンドルなど、雰囲気づくりもこだわって。

木や草の緑が背景なので、
とてもきれいに映えます。

家族でお庭キャンプなんかも楽しいのでは
ないでしょうか。



【 ガーデニングの季節 】

greenhouse-gffdc4e875_640.jpg
五月晴れの休日はガーデニング日和。

土いじりは心を癒すセラピー効果
があるともいわれます。

私も朝の日課では植えた花たちの水やりや
花がら摘みをしていて、その時間が
癒しの時間になってます。

ガーデニング初心者の方は、
まずハーブを育ててみましょう。

これからの季節、ハーブを使った料理や
飲み物はうれしいもの。バーベキューの味付けに、
サラダやドリンクのトッピングに、
活用する機会も増えてきます。

「日当たりと風通しのよい場所が
キッチンにあれば、キッチンガーデンも素敵。
水耕栽培にチャレンジしてみるのもいいですね。



【 寝具の入れ替え 】

bedroom-g99e5c5159_640.jpg
厚手の布団から夏用の薄手の布団に
替えるのもこの時期。

冬の布団は陰干しして湿気をしっかり飛ばし、
風を通しておくとふんわり感が保てます。

羽毛布団は圧縮するうとデリケートな羽毛が
つぶれてしまうので、購入したときの
ケースか専用袋に入れるか、
シーツに包んで保管を。

袋に入れる場合は、ファスナーを開けておくと
通気性を確保できます。
なるべく湿気の少ない場所で、上には
重たいものを置かずに保管しましょう。



【 洋服ハンガーを整理 】

dress-ga289ef2e4_640.jpg
衣替えの際、洋服と同時に
不要なハンガーも整理しましょう。

よくみられるのが、クリーニングショップの
黒いプラスチックハンガーや
ワイヤー製のハンガーが家に溜まりがちです。

それらに長く掛けておくと
衣類が型崩れしやすいので、
厚みのあるハンガーに掛け直すのがおすすめです。

また、同じハンガーで揃えると、
クローゼットの中でからまり合う
こともなくなります。

服の種類によってハンガーが
異なる場合は、ハンガーの種類ごとに
まとめるとからみにくく、
見た目もよくなります。



上山市・山形市・南陽市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・リフォームのことなら
BELLS HOUSINGにお気軽にご相談ください。

PageTop