10月に進めたい家の4つのこと


24949321_s.png
稲刈りも終盤になり、田んぼの景色が
少し寂しくなりました。

これから山形は紅葉が始まりますね。
味覚の秋、スポーツの秋、読書の秋...
とありますが、断然味覚にいってしまいます(笑)

寒くなる前の気候のよい今の時期に
子供たちとは公園で遊んだり、
味覚、紅葉と楽しみたいですね。



さて、今回のテーマは、
【 10月に進めたい家の4つのこと 】についてです。



【 またまたやってきた、衣替え 】

alyssa-strohmann-TS--uNw-JqE-unsplash.png
10月1日は、制服などでは
冬服に衣替えする日ですが、
このころは朝晩は肌寒く、日中は汗をかくほど
といったように寒暖差が大きく、
着るものの判断にも困る時期ですね。

すでに衣替えを少しずつ始めている方も
多いのではないでしょうか。

私の衣替えは、
一気に冬物を出してしまうと
疲れてしまうし、時間もかかってしまうので、
衣替えも何回かに分けて行って
います。

第1弾は薄手の長袖やカーディガン、
第2弾はセーターなどの厚手ものといったように
何回かに分けてしてみるのも一気にやるよりは
楽かもしれませんよ。


合わせてやっていただきたいのが、
靴の「衣替え」。

夏に使ったサンダルやアウトドア用品、
子供のおもちゃを整理すると玄関もスッキリ。

ブーツなどを出して、
玄関まわりも秋冬に備えて準備しましょう。



【 扇風機を片付けて暖房の準備を 】

house-gc1cd7b0e4_640.png
夏の間活躍した扇風機と入れ替わりに、
暖房機を取り出すご家庭も多いと思います。

まずは扇風機を片付ける前に
羽についたホコリ拭いたり、
お掃除をしておきましょう。

そしてこれから使う暖房機、
特に石油ストーブなどは安全点検をしておきましょう。

薪ストーブや暖炉も久しぶりに使う前に
機能のチェックとお手入れをしておくのも、
安全のためとても重要です。

また、暑い時期頑張ってくれたエアコンの
掃除もしておくと暖房の効きが良くなります。

急に寒くなる日にすぐ使えるように備えて、
灯油や薪の準備も早めにしておくと安心です。



【 秋のインテリアを楽しむ 】

room-gd074840e6_640.png
秋のインテリアデコレーションのテーマといえば、
パンプキンや紅葉、木の実など、
自然界や収穫を思わせるようなものがいつも人気です。

ハロウィンの雑貨も100円で買えるようになり、
手軽に楽しめるようになりました。

また、日もだいぶ短くなり、
キャンドルライトの灯りが似合う
夜の時間も長くなってきます。

インテリアとして飾りたいのが、
部屋の雰囲気に温もりを与える
秋のモチーフやキャンドル。

今年はどんな秋のインテリアを楽しみますか?




【ベットルームも秋仕様に 】

spacejoy-ook8KEPiB6A-unsplash.png
朝晩はだんだんと冷えるようになってきましたね。

まだ秋冬用の布団や毛布を取り出していない方は、
そろそろよいタイミング。

布団の取り替え時に、ベッドリネンも
本格的な秋仕様に模様替えしましょう。

ベッドやデュベカバー、枕やクッションにも
こだわった演出をしてみませんか?

秋冬のベッドルームは
「レイヤー」が鍵です。

枕やクッションをたくさん積んだり、
布団やブランケットを重ねて、
ふわっとした、今すぐ潜りこみたくなる
ようなベッドにしつらえてみましょう。

足元も冷えるので、モコモコの
スリッパ準備したり、床にラグを敷くと便利です。



上山市・山形市・南陽市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・リフォームのことなら
BELLS HOUSINGにお気軽にご相談ください。