12月に進めたい家の4つのこと


24970836_s.jpg
いよいよ今年もあとひと月。
振り返るとあっという間ですよね。

クリスマスや年末の準備、学校行事などで
忙しい1ヶ月になりそうです。

12月初めから計画を立てて、
目標をカレンダーにマークし、
少しずつ着実に準備を進めれば、
充実した年末年始を過ごせるでしょう。

でも、今年の最後の1ヶ月を忙しさだけで
終わらせてしまうのはもったいないこと。

家族や大切な人たちと楽しく過ごすこと、
そしてときには心身を休めることも考えて、
快適な12月をお過ごしください。



さて、今回のテーマは、
【 12月に進めたい家の4つのこと 】についてです。



【 ホリデーシーズンを楽しむ 】

girl-gab613448c_640.jpg
大人でもワクワクするこの季節。
街もあちらこちらでイルミネーション
しているお家をみるようになってきました。

家の中もクリスマスの飾り付けして
気分を盛り上げたいですよね。

手作りのリースやオーナメント、
小さなキャンドルやさりげない照明、
飾り立てないシンプルなツリーなど、
気取らないほっこりとリラックスできる
クリスマスディスプレイが近年は人気のようです。

子供たちはサンタが待ち遠しようですが、
大人もぜひ楽しみましょう♪



【 年賀状の準備は下旬までに 】

25260222_s.jpg
年賀状を送る人は年々減っていると
聞きますが、この季節にひとりひとりの
顔を思い浮かべながら賀状をしたためるのは、
やはり日本人のよい習慣だと思います。

その投函も早めに済ませたいことのひとつ。
受付は12月15日から開始されます。
元旦までに届くよう、25日まで投函しましょう。

そんな私はまだ準備しておりません。汗
毎年余裕を...と思っていますが、
いつもギリギリ・・・。
今年こそ頑張ります(笑)



【 年末の大掃除は目標を立てて計画的に 】

4810567_s.png
楽しいことがいっぱいの12月ですが、
やることや行事予定も盛りだくさん。
大掃除のことを考えると
ちょっとブルーになりますね。
年末直前にドタバタしないよう、
12月に入ったらすぐに大掃除の
計画を立てるのが得策です。

大掃除は、歳神様を迎えるために、
一年の汚れを落とす「煤払い」という
古くからの伝統がもとになっています。

昔は12月13日が煤払いの日とされていた
ことから、大掃除は12月13日から始めるのが
よいといわれています。

そして、遅くとも28日には門松や
しめ飾りを飾ることを目標に、
家の大掃除の計画を立てるとよいでしょう。

我が家も少し面倒なキッチンの換気扇ファンや
冷蔵庫の整理などは11月中に終わらせました!
(先月の宣言通りやり切りました!)
「今日はこの棚だけ」と毎日小さく区切って
やると意外と疲れず、計画的に進み終えますよ。
ぜひ試してみてはいかがでしょうか。



【 クリスマス以降はお正月の準備に専念 】

22869622_s.jpg
クリスマスが終われば、
ちょっと一息つけますね。

予定通り計画が進んでいれば、
年賀状はすでに投函済み、
大掃除の大部分は終わっているはず。

あとの日々はお正月の準備に専念できます。
残りの食材の買い出し、料理の準備、
そしてお正月飾り。玄関先や鏡餅はもちろん、
お花をちょっとお正月風に
アレンジするのも新鮮で素敵です。



上山市・山形市・南陽市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・リフォームのことなら
BELLS HOUSINGにお気軽にご相談ください。

PageTop