【スッキリ暮らす】キッチン・食器の収納


IMG-4815.jpg
ベルズハウジングの鈴木杏奈です。

仙台から桜の開花宣言が出ましたね!
山形でももう少し!
来週には開花する予報が出てますね。

例年よりも早く咲く予報なので、
楽しみに待とうと思います♪

春はワクワクする季節。
入学を控えている子たちも
不安はありながらも
楽しみなのではないでしょうか。

元気いっぱい登校・登園できるよう
春のパワーをいただきながら
毎日楽しい春休みをお過ごしくださいね!

(写真は春休み中近所散歩している子供たちです)



さて、今日の【スッキリ暮らす】のテーマは、
「食器の収納」です。
 


4426149_s.jpg
キッチンの収納には困っていませんか?

調理道具や食器、カトラリーなど
種類も多く、いつの間にかモノの量も
増えてしまうってこともあります。

キッチン棚は観音開きタイプか
引き出しタイプとありますが、
どちらのタイプでしょうか?

扉のタイプによっても収納の仕方が
違ってきまっすが、今回は引き出しタイプの
収納
についてご紹介します。
 


22108501_s.jpg
引き出し収納はとても使いやすいです。
一番取り出しやすい場所によく使う食器や道具を
入れるのが基本です。

とくに、真ん中の引き出しは
我が家のスタメン食器の定位置!

毎日朝晩使う、お茶碗や汁椀、お皿などが
手の届きやすい高さに入っているのは
本当に取り出しやすくて便利です。

また、子ども達のおやつや皿やコップを収納すると
子ども達お手伝いしてくれたりもします。
 

お皿ってついつい重ねてしまってしまうけど、
何種類も何枚も重ねてしまうと、
下になったお皿は取り出しにくくなって
結局のところ使わなくなっちゃいます。

だからお皿を重ねるときは2種類まで!
これが食器を使い回すための鉄則です。
また、子ども達のおやつや皿やコップを収納すると
子ども達お手伝いしてくれたりもします。
 

また私は収納の仕方はもちろんですが、
食器の選び方や、買い替えのタイミングも
結構気をつけてます。
 


22339896_s.jpg
まず食器自体がスタッキングできること
重ねて収納できるだけで省スペースになります。

つぎに食器は4つ揃えて買うこと
1つ割れたら同じものを買い足すか、
他の3つも処分して全取っ替えします。

最後に食器自体の色とトーンを揃えること。
引き出し開けた時に見た目がキレイだと上がります。
 


ついつい増えがちな食器も
ルールを決めておくと片づけやすくなります。
お箸やカトラリーも要注意!
色とりどりのお箸だと、
〇〇用など区別できますが、
同じ色だと箸の本数だけで簡単に済んじゃいます。
 

自分に合ったストレスにならない簡単収納を
見つけてけてみてくださいね♪
 


ベルズハウジングから
家づくり情報を随時配信中★ 
要チェックです♪


\Instagramはこちら/

施工事例や人気施工特集など

https://www.instagram.com/bellshousing/
-
上山市・山形市・南陽市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・リフォームのことなら
BELLS HOUSINGにお気軽にご相談ください。

PageTop