シンボルツリーのある家

クリスマスまであと10日ほどですね。
子供達はサンタさんにお手紙を書いて、
今か今かと待ちわびている姿にはホッコリします。
サンタさんは頑張らないと!
と意気込んでいるのではないでしょうか・・・笑
そんな今回は家のシンボルツリーについて
ご紹介したいと思います。


■ シンボルツリーとは?

シンボルツリーとは、家のシンボルとなる
樹木のことを言います。
どんな木を庭に植えるかによって家の
雰囲気はもちろん、家の中から庭を
眺めた時の見た目も大きく違って来るので、
あなたの家に合ったシンボルツリーを
選びたいですね。


tree.png

■ シンボルツリーに向いている木

シンボルツリーの選び方の一つに、
「植えた後の育てやすさ」が
あると思います。大型の植物の育成が初めての方、
そもそも植物を育てたことがない方は「育て方」
がとても心配になりますよね。

そんな方は、常緑樹のシンボルツリーがお勧めです。

常緑樹とは、常に緑色の葉っぱを付けた木のことです。


常緑樹のメリットは2点

・常に葉っぱが付いているため、
さみしくなりがちな冬の庭を彩ってくれること

・葉っぱが落ちないため掃き掃除などの手間が不要なこと

■ 人気のシンボルツリー

【シマトネリコ】

9515a60e50fe92e3b937fe2a5919b7ef_s.jpg

シンボルツリーとして見かけることの多い、
シマトネリコ。
常緑樹でとても丈夫で育てやすく
比較的安価で、全国どこでも手に入りやすいです。

ただ成長速度が速く伸びすぎてしまうことも多いので、
自分で選定できるように高さを2~3mに抑えるのがお勧めです。

【オリーブ】

orive.png

庭木としてすっかり定着したオリーブ。常緑樹です。
ボリュームがあり見た目もオシャレで素敵です。
オリーブは大きくなると強風が原因で枝が折れたり
傷んだりしやすいため必ず選定が必要です。

伸びすぎた枝や細くて弱々しい枝を根元から切り落とします。
また、混み合っている部分の枝も切り落とします。

洋風の庭を造る場合に、今はオリーブは必須とも言えますね。




【ソヨゴ】

soyogo.png
ソヨゴは美しい緑色の葉が特徴的な常緑樹です。
乾いたような質感の葉は風に揺れると周囲の葉とこすれ、
カサカサと独特の葉音を立てます。
5月~6月に目立たない控え目な白い花が咲きます。

10月~11月には果実が赤く熟しますが、
残念ながら果実がつくのは雌株だけで
近くに雄株がない場合は実がならないこともあります。


■ シンボルツリーはどこに植える?

せっかく植えるシンボルツリーなので、
よく目につくところに植えたいですよね。

シンボルツリーを植える場所の王道ととしては、
玄関のアプローチ付近やリビングから見える庭に
配置してあげるとよく映えます。

また、夜にはシンボルツリーを下からライトアップ
してあげるのがポイントです。

ちょっとオシャレなお店の庭のような雰囲気になりますよ!

外構工事にはまとまった予算が必要となりますが、
シンボルツリーだったら予算を抑えながらも
家の見栄えがよくなるので取り入れてみてはいかかですか。



-
上山市・山形市・南陽市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・リフォームのことなら
BELLS HOUSINGにお気軽にご相談ください。

家の形いろいろ vol.2

前回は、家づくりのポイントになる家の形として、
四角い四角い形をした総2階の家と
コの字型、L字型などの角の多い家を紹介しました。

今回は平屋の家を紹介します。


◇ 平屋の家

d11bfbb55412e0ec540e282eb3ef7628_s.200.png


平屋とは1階だけで2階の無い家のことをいいます。
特に年配の方に人気があるのがこの平屋です。
また平屋を建てるには、ある程度の土地の広さが必要となるので注意が必要です。

■ 生活導線が短く暮らしやすい

平屋の一番のメリットは、移動が楽ということにあります。
無駄な段差もなく、一般的に建物の構造自体が非常に単純であるため、
建物全体を楽に移動することが出来ます。

特に小さなお子様がいる場合は目の届く範囲内にいることが多いですし、
階段から落ちる心配もないため安心感を得ることが出来ます。
また、掃除もしやすく、布団などを干すのも楽にできるでしょう。

■ 建物のメンテナンスがしやすい

平屋建ては足場が必要ないので簡単に屋根に上がることが出来ます。
そのため平屋は、2階建てより安い価格でメンテナンスを行なうことが出来ます。


■ 年をとっても無理なく過ごせる

年を取ると階段を使って2階に移動するのは大変。
その点、平屋は段差がないので、年をとっても無理なく過ごすことが出来ます。

■ 開放的で風通しがよい

平屋の場合はその構造がゆえに窓を開けると風が家全体を吹き抜けます。
また平屋は2階へ続く階段もないため収納を増やすなど、
ワンフロアというスペースを最大限有効的に活用することが出来ます。

■ 家族とのコミュニケーションをとりやすい

平屋はどこにいても家族の存在を感じることが出来ます。
家族がリビングに集まる機会が多いため自然と会話が生まれます。

■ 平屋で気を付けること

平屋は夜窓を開けて寝る、なんてことはうかつにできません。
防犯には十分に注意する必要があるでしょう。
そして、平屋は意外とコストがかかります(今回は割愛します)。
資金計画や土地の確保をしっかり検討することが重要です。

■ 復層階の建物と比べて構造的に強い

高さがなく、軽い為に風や地震などの影響を受けづらいメリットもあります。

まとめ

今回は、それぞれの家の形によるメリットを主に紹介しました。
形が変われば家の表情も変わります。
好みだけでなく、様々な要素を知ったうえで家の形を決められるといいですね。


-
上山市・山形市・南陽市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・リフォームのことなら
BELLS HOUSINGにお気軽にご相談ください。