家づくり・失敗したことランキング vol.1

famiry.png
これまで実際に家づくりをしてみて
『ちょっと失敗したなぁ』と思うところは?
と経験者の方に聞いてみました!
今回は、家づくりの失敗談を2回に分けて紹介します。

間取りを考える際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

それでは、失敗したと思う方の多い順に見てみましょう。

◆ 配線を失敗した
696749.jpg
・キッチンの収納棚にもコンセントが欲しかった。
 ジューサーやコーヒーメーカーなどを使うたびに
 コンセントの場所に移動しなくてはいけなくなってしまた。

・リビングの照明スイッチが、開けたドアの裏に
 隠れてしまう。

・玄関入ってすぐの廊下のスイッチが遠く、
 出かけるときに靴を履いてしまうと消せない。

◆ 収納が少なくて失敗した
1108473.200.png

・壁面収納をつくりすぎて後悔。家具や家電などを
 寄せておける壁部分が少なくなってしまった。

・玄関は広さを優先して収納をあきらめたのが失敗。
 家族の人数が増えて、玄関が靴だらけに。

・入れるものを決めずに大きな納戸をつくったが、
 使いづらくて結局デッドスペースになってしまった。

・クロゼット内のハンガーパイプを2 段にしたが、
 下の段はジャケットの裾が床をすってしまう。


◆ 広さで失敗した
.1illustrain02-money10.png
・リビングを吹抜けにしたら、2 階がかなり狭くなり、
 1階の冷暖房効率も悪くなった。

・夫婦や親子で料理をするにはキッチンが狭すぎた。
 すれ違うとぶつかってしまう。

・リビングを少しでも広くしたいと思い、
 玄関を狭くしすぎてしまい、開放感が全くない。

・バルコニーの奥行きが狭すぎた。作業しづらい上に風が
 強いと洗濯物が壁についてしまう。

◆ 明るさで失敗
364306.200.png

・採光と通風のために窓を大きくしたが、
 隣の家から丸見えで失敗。
 エアコンの効率も悪くなってしまった。

・おしゃれさを重視してキッチンもダウンライトにしたが、
 照明の数が足りなかったようで、手元が暗くて料理しづらい。


次回も続く・・・・


-
上山市・山形市・南陽市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・リフォームのことなら
BELLS HOUSINGにお気軽にご相談ください。