見学会・モデルハウスのまわり方 < 5 >

皆さん、GWはいかがお過ごしでしょうか?
天気にも恵まれ、気持ちの良い日が続いていますね!

以前のブログにも書きましたが、
衣替えにはいい時期なので、
我が家も服や部屋の断捨離を進めています。

この大型連休を活かして、ゆっくりクローゼットや
身の回りの整理をして連休明け気持ちよく
スタートするものいいかもしれませんね。




さて、前回のブログでご紹介した、
見学会・モデルハウスをまわる際、
「こんな会社(営業マン)は要注意」
という内容をお伝えしましたが、
今回は「こんな会社(営業マン)はGood」
というポイントです。



≪知識(その他・カラーコーディネートなど)≫


37388b8de4b9036878869d66978d75de_s.200.jpg
見学会やモデルハウス・住宅展示場は、
あくまでお客様が家づくりをするための「参考」です。


「うちだったら、ここをこんな感じに変えてみたいなぁ~」
などという考えも出てくるかもしれません。

そういったときに、風水やカラーコーディネート
などの知識がある住宅会社は、


「○○なお客様はこの部分をこんな色に
 するといいかもしれません」


「その色は素敵ですが、実はそこの色を変えた場合は
 こちらの色も○色に変えた方が調和がとれますよ」


「風水を気にされる方はこの玄関の位置などを
 心配されますが、そういった場合は
 ここにグリーンを置くことで運気が上がるんですよ」


などなど+αの知識をくれます。


もちろん、気にする方しない方いらっしゃいますが、
そういったことまで気にかけてくれる会社は心強いですよね。



≪アフターメンテナンス≫


eb6935419a2d65a242f8f2891d48d415_s.200.jpg
見学会やモデルハウス・住宅展示場で見たお家が
いくらきれいであっても、年月が経てば当然
それなりに劣化してくる部分はあります。
ですので、アフターメンテナンスと
構造補償の期間は大事です!


何年ごとに点検・メンテナンスに来てくれるのか、
メンテナンス が必要になったとき、
どこにお願いするのか、何年間、
どこの部分の補償がついているのか。
などなど聞いてみましょう。

難しい話が多いかもしれませんが、
大事なことは、ちゃんとアフターメンテナンスも
しっかりしていることを、丁寧に説明
してくれるかということです。


「うちは建てた後もしっかりアフターメンテナンスに
 力を入れているんで大丈夫ですよ~」

程度の漠然とした雑な説明だと不安ですよね。


なぜなら、お家は建ててからその先何十年も
住んでいくものです。
しかも多くの方が長期間の住宅ローンを組みます。

建てた後も長く付き合っていけるように、
アフターメンテナンスに関する説明が
雑に感じる住宅会社は避けましょう。


これまで色々とお伝えしてきましたが、
せっかく見学会や展示場等まで足を運ぶのですから、
たくさん有益な情報をもって帰りましょう。



-
上山市・山形市・南陽市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・リフォームのことなら
BELLS HOUSINGにお気軽にご相談ください。