【スッキリ暮らす】捨てずに済む『モノの買い方』

ベルズハウジングの鈴木杏奈です。
IMG_3118.jpg
先日今年高畠町にできた室内遊戯場
「もっくる」に行ってきました。

旧高畠第四中学校の体育館をリノベーション
してつくられた遊技場は、天井・壁・床が
杉の木で造られており、
おもちゃは木製でイスやテーブル、
おままごとセットまですべて木製。

我が家の子供たちも大喜び♪
親までも造りに感動していました。
IMG_3177.jpg
とても温かみがあり、子供のころから木に
触れる体験ができることに
とても嬉しく感じました。

お時間あれば、ぜひ行ってみては
いかがでしょうか。




さて、今日の【スッキリ暮らす】
のテーマは、
「捨てずに済む『モノの買い方』」です。
 


一見家づくりとは関係ないお話のようですが、
家ももちろんお買い物の最たるものですし、
引っ越しを期に、家具なんかも
買うかもしれませんよね。
6b8ff251d972bbee27d8ad3516326aad_s.jpg
しかし、モノを買う・・・ということは、
同時に今まで持っていたモノを手放す、
ということでもあります。

引っ越しの準備のために、
嫌でもお片付けと向き合わざる
を得ない「家づくり」
 

当然たくさんの不用品が発生します。
収納の広さによっては、
例えば、服もずいぶん手放すことに
なるかもしれません。

今は服もとても安く手に入りますし、
ついつい新しい流行を追って
買いすぎてしまいがちですが、
「この価格で、なぜ利益が出るの?」
と考えてみたことありますか?

安くて大量に売られているものは、
日本だけでは作れない。
どこの国の人が、こんなに安い値段で
服を縫ってくれているんでしょうね。
021010e9272726d2128e55d8e4147137_s.jpg
広い世界のことだから、
すべてを把握する事は出来ないけど、
明らかに今までとは違う雰囲気の今の地球に住む上で
ただ「安いから」と買っては捨てる、
捨てては買う・・・
というサイクルがずっとこの先、
何十年も持続可能だとは、
私はとても思えないのです。
 

そして、それは食品やそのほかのアイテム、
もちろん「家」についても同じく言えることです。
 

だから、とりあえず私たちに出来ることは、
「捨てなくていい、長く愛せるモノを買う」
という意識を持つことではないかと思います。
 

それも、少なく、です。
 

安易に似たようなものをたくさん買わない。
食品ストックを買い過ぎない。
安くてもすぐにダメになって、
使えなくなりそうなものは買わない。
 

環境に負担を与えないための一つの選択肢は、
「少ないモノで生きる」
ということかなと思うのです。
9f146972048b2c2250f3320b32c8729d_s.jpg
家をコンパクトにすることも、
無駄な装飾を省くことも、
間取りをシンプルにすることも、
これからの時代に沿った
家づくりの新しいスタンダード
だと思っています。
 


家はそこに住む人の「生き方」を表します。
simpleな生き方を選ぶ人が、
これからももっと増えますように・・・


 


-
上山市・山形市・南陽市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・リフォームのことなら
BELLS HOUSINGにお気軽にご相談ください。