【スッキリ暮らす】子供のお片付け

ベルズハウジングの鈴木杏奈です。
604194a0ed4b6e193616a9b577f5a177_s.jpg
とうとう雪が積もり、冬本番ですね!
今年も残り1ヶ月。
12月は、大掃除や行事やイベントなども多く、
年末年始に向けて何かと忙しい月です。

子供たちもクリスマスのサンタさんを
今か今かと楽しみに待っています。

大人たちもこのホリデーシーズンは
ワクワクしてしまうもの。

クリスマス仕様に家の中を装飾したり、
気分を盛り上げましょう♪
 



さて、今日の【スッキリ暮らす】
のテーマは、
「子供のお片付け」についてです。
 


ef3b669102491b3086b93bc3c12105fd_s.jpg
子供が全く片付けしようとしないんですけど・・・
という悩みをよく伺います。
私も同じく悩んでいたのでよく分かります。

素直な子もいれば、全く自由奔放な子もいる・・・
なので、子どものお片付け教育についても、
「こうすれば、こうなる」と言う事は到底言えません。
 


たとえ、おもちゃが少なくても、
そしてそれがもし「大のお気に入り」ばかりだとしても
片付けしない子はしません。

その理由は、もしかしたら
「興味関心があちこちにありすぎて、
後ろを振り返らない性格だから」かもしれないし、
「ママは怒りながらも必ず僕の代わりに片付けをしてくれる」
という事を学習してしまったからかもしれません。
 

そんな時は、大人の「考える力」を発揮しましょう。
相手(子供)の行動にイライラしてしまうのは、
同じ土俵に乗ってしまっている証。
一旦、離れてライフオーガナイズの「俯瞰(ふかん)」
にチャレンジです!
 


例えば、前途の「ぜったい片付けしない子供」は、
「ママか僕か、片付けした方が負け」
という価値観を持っているのかもしれない。

そこで親も同じ
「大人が片付けたら負け」という価値観で動くと、
対立してイライラが募ります。
 


ならば・・・?
 


78e8b115fcb3aab4097c6251328bbf90_s.jpg
例えば、
「片付けが出来る事は有能の証」という価値観で親が動いてみる。
一緒に片付けをするときは、
ちょっと難しめのお片付け
(例)積み木を組んでケースにしまう等 を、
「これは君にはちょっと難しいかもね・・・」
などと目の前でやってみせる。

・・とか言いつつ、
「あれ?うまくいかないな?あれ?」
などと困ってみる。
 


いかがでしょう1?
 


「ぼくに貸してみて!」と、
身を乗り出してきそうな気がしませんか?

ちょっと頑張れば乗り越えられそうな低い壁は、
乗り越えてみたいと思う事が多い。
それで大人よりも優位に立てる・・・としたら、余計に。
 


出来たとしても、壮大に褒める必要はありません。
あくまでも『片付けは大人として当たり前の行為』というスタンスで、
「片付けが出来たら、大人の仲間入りを認めてあげてもいいよ」
くらいに、カッコ良く構えていてください。
 


ebb777fd441134011f68d0c096629fad_s.jpg
・・まあ、そのためには普段自分も
『片付けられるカッコイイ大人』である事が
前提にはなってきますが・・・

こんな机上の空論、うまくいくかどうか分かりませんが、
こんな風に「価値観の反転」を、
遊び感覚で生活に取り入れてみると案外楽しめます。

お片付けも、子育ても、
イライラしたら「ふっ」と一息。
「俯瞰力」で子供の土俵から降りてみましょう。
いろんな可能性が見えてくる・・・かもです。


 


-
上山市・山形市・南陽市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・リフォームのことなら
BELLS HOUSINGにお気軽にご相談ください。