【スッキリ暮らす】なぜ捨てられる?片付けが得意な人

ベルズハウジングの鈴木杏奈です。
DSC09455.jpg
最近は気温の高い日が続きましたが、
今日からは梅雨モードですね。

体調や気分がすぐれない日も
出てくるかもしれませんが、
免疫力を上げて梅雨を乗り切りましょう!
 



さて、今日の【スッキリ暮らす】のテーマは、
「なぜ捨てられる?片付けが得意な人から学ぶこと」です。
 


388608_s.jpg
先日久しぶりに友人とバッタリ会いまして、
いろんな話したんですが、
女が揃うと本当、話がつきないものですね。

私の友人2人は片付けが得意なんです。
 


中学からの友人で気心してれるんですが、
もちろんお互いの家を行き来し、
遊ぶことも何度もあります。
そこで、色々と聞いてみたんです。
 


自分の家の中で何がどこにあるか把握してるか?
 


→ 答えはイエスでした~

でもたまに「捨てたと思ってたけど
こんなとこにあったのか~」っていう事は
あるって言ってました。笑
 


3257193_s.jpg
どうでもいい物には定位置がない
可能性があるのかもしれないですね。笑
 


私はつい1・2年前まで片付けが苦手だったんですが、
その時の事を考えると、
これはあくまでも私の場合ですが、
使ってはいないけど、まだ使える物を
捨てるという概念がなかったんだよね
という話をしました。

その片付けが得意な友人に聞いてみた所、
使ってもない物をいつまでも置いておくと
汚らしくみえるじゃん、
だからいやなんだよね

と、言っていました。
 


そこで感じたのが、
使ってない物でまだ使える物というのを
手放すことは、いわゆる「もったいない」とか、
「まだ使えるんだからいつか使うかもしれない」という
片付け苦手あるあるの気持ち、その気持よりも
「空間が綺麗」こっちを優先してるんだなと
納得しました。
 


3220860_s.jpg
そう、片付けがもともと得意な人って、
自分が使わない物よりも
自分が暮らしている空間のほうを
大切にしているということですね。
 

だから、言うまでもないです。
部屋がいつも綺麗なんですね。
 


そう、だって、自分が暮らしている空間を
何よりも優先すると、自分が使いもしない物は
家から出すという一択しかないです。

片付けが、もともと得意な人の気持ち聞くのって
結構面白いなと感じました。
 


-

上山市・山形市・南陽市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・リフォームのことなら
BELLS HOUSINGにお気軽にご相談ください。