【スッキリ暮らす】天気も気分もモヤモヤ...そんな時は!?

ベルズハウジングの鈴木杏奈です。
3514718_s.jpg
先日、地元の行事で『ホタル観賞会』が
ありました。

最近では貴重になってきたホタルも
近くの川にいてビックリしました。

山形では、小野川温泉のホタルや
上山市内では西山地区が有名です。

貴重なホタルが住み続けてくれるように、
きれいな環境を守っていきたいですね。
 



さて、今日の【スッキリ暮らす】のテーマは、
「天気も気分もモヤモヤ...そんな時は!?」です。
 


梅雨真っただ中の今、
なんだか毎日スッキリしない気分。

なんだか家の中に居ても
スッキリ感が足りない。

モヤモヤした気分になるこの頃...
 


こんな時こそ、モノの整理!
 


1827529_s.jpg
最近使っていないモノを
思い切って減らしてみましょう。

いささか荒治療ではあるのですが、
空間がスッキリすると、
不思議と気持ちもスッキリします。

これは、やってみた人だけが
知っているすっきり感!
 


ただ捨ててしまうともったいない
という時は、メルカリとかリサイクルとかに
出してもいいですね。
 

減らすだけじゃなく新調もすれば気分が上がる
今回は、棚に入ってるバッグと靴を整理してみます。
 

まずは、

・あんまり使っていないモノ

・なくても困らないモノ

これらを「保留ボックス」へ!
 


次に減らすだけでなく、減らした分
新しく買い足すモノをOKにする。

3つ減らして1つ買う。
そのくらいのバランス。
 

やっぱり、新しいバッグや靴が棚に
増えるとワクワクするし、気分が上がります!

減らしてばかりでは気分の上がらないので、
選んだり、買う楽しさを味わいたいもの。

わたしは、ミニマリストにはなれないなぁと
つくづく感じます(笑)
 


クローゼットの洋服などは、
整理の手を付けやすいですが、
シューズクロークや靴入れなどは
いざやるぞ!とならないと
つい手を抜いてしまいがちです。

収納場所に余裕があると、
気持ちにゆとりが持てますし、
整理をしたことで気分もスッキリし、
次に買う楽しさも出てきます。
3559160_s.jpg
今回トータルの数を2足減らしたことで、
残りの靴がもっと活躍してくれるはず。
 


たくさんあればいいわけじゃなくて、
お気に入りのモノをちゃんと
使いこなす事が大事ですね。
 


-

上山市・山形市・南陽市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・リフォームのことなら
BELLS HOUSINGにお気軽にご相談ください。