住宅メンテナンスのスケジュールを知っておこう!

DSC07853.JPG
毎年作業場に来ているツバメたち。
今年も元気に成長し、先日巣立ちました。

我が家の子供たちは毎朝「おはよ~」と
声を掛けて通園していました。

巣立って嬉しいのと、ちょっぴり寂しく
思いますが、また来年来てくれることを
楽しみにしています。




さて、今回のテーマは、
【 住宅メンテナンスのスケジュールを知っておこう! 】についてです。
 


478f5ac02e229a269da8a8eb0cd399ac_s.jpg
新築したばかりの美しい住まいも、
年月とともに少しずつ経年劣化していきます。
末長く安心して暮らすためには、
定期的にメンテナンスをしておくことが大切です。

お住まいのメンテナンスは、
いつ頃、どのようなことをするのでしょうか?

点検やメンテナンス時期の目安は、築10年。

特に劣化による傷みを見落としがちな外まわりは、
そのままにしておくと、
建物自体の耐久性にも影響してきます。

傷みが進行したり、機器が故障してからではなく、
早めにチェックしておくと安心です。
 


今回は住宅メンテナンスのスケジュールをまとめてみました。
 

schedule.gif
 


 


 


 


ベルズハウジングでは、毎月2回家づくり、
リフォーム・リノベーション相談会も開催しています。

気になることや聞いてみたいことなど、
わからないことがあればお気軽にご相談ください。

詳しくはイベント案内をご覧ください。

 


上山市・山形市・南陽市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・リフォームのことなら
BELLS HOUSINGにお気軽にご相談ください。

6月の暮らし② 2020

3488799_s.jpg
先週から山形でも梅雨入りが発表されました。
今の新型コロナウイルスの状況もあり、
例年よりもおうち時間が長いと思います。

家の中のこまかいアイテムの整理や
お手入れ、夏のインテリアの模様替え
などでおうち時間が快適になり、
気分転換もできるようやってみるのも
いいかもしれませんね。

本格的な夏が来る前に、体調も整えて
無理しないで体も休めましょう。



さて、今回のテーマは、
【6月の暮らし②】についてです。



【 ペットのケアも念入りに 】
3115945_s.jpg
梅雨の時期には、ペットもいつもより
念入りなケアが必要かもしれません。

特に気になる問題は、湿気による皮膚炎、
お散歩に行けないための運動不足と
それによるストレス、そして食中毒です。

湿気の高いこの時期、皮膚炎や毛玉を
防ぐために、家でのシャンプー後や
雨で濡れた後などはしっかりと
乾かすことが大切です。

菌が繁殖しやすい耳の中は、
特に気を付けてあげてください。



【 6月21日は父の日 】
3387164_s.jpg
今年も「世界一のお父さん」と思ってもらえる
特別なプレゼントを贈ってあげたいですね。

ネーム入りのアイテムや大好きな食べ物、
お父さんの趣味の空間に置けるようなもの、
お子さんたちからの手作りのものも喜ばれるはずです。

また、遠くに住む実家や義理のお父さんへは
今年は帰省も難しいところです。
プレゼントも、送る場合には早めに手配して、
普段話をする機会が少ない方は、当日に
テレビ電話などで顔を見ながら話をするのも
いいプレゼントになるかもしれませんね。



【 6月21日は「夏至」 】
634042_s.jpg
一年で一番日の長い「夏至」。
この日はもちろんのこと、
今の時期はせっかく昼の明るい時間を
フルに活用したいものです。

早起きしてお散歩に行ったり、
夕方も長いので、お庭やテラスで
アペリティフを楽しんだり、
日が長いことの楽しみを満喫できるといいですね。

これから夏にかけて暑い日が続くので、
私もこれを機に早起きをする習慣づけを
しようと思います。

日が昇って暑くなると辛くなる犬の散歩や、
洗濯ものを干すこと、ガーデニングなどの
ちょっとした習慣を、早朝に済ませると
気持ちのいい季節が始まります。



【 季節の花、紫陽花を楽しむ 】
3438279_s.jpg
この時期のお花といえば、
やっぱり「紫陽花」ですね。

私も大好きな花のひとつで、
テーブルのセンターピースや
玄関によく飾ります。

鉢植えはもちろん、紫陽花の切り花を
花瓶やお皿に活けて、この時期だけ
味わえる季節感を楽しんでください。

外では雨が降り続いていても、家の中は
さわやかに感じさせたいですね。



上山市・山形市・南陽市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・リフォームのことなら
BELLS HOUSINGにお気軽にご相談ください。