【スッキリ暮らす】人別に分類すると自分で管理してくれる

ベルズハウジングの鈴木杏奈です。
210520_s.jpg
毎日35℃を越える猛暑日が
続いていますね。

朝晩は涼しく窓を開けても
気持ちいい風が入ってきます。

日中が暑い分、夜涼みながら綺麗な
星を眺めると体も心も和ませてくれます。

睡眠不足でも病気や感染症になりやすくなったり、
熱中症リスクも高まるとのことですので、
睡眠も十分にとりながら暑さやコロナに
負けないように対策していきましょう!
 



さて、今日の【スッキリ暮らす】のテーマは、
「人別に分類して収納すると自分で管理してくれる」です。
 


f3bc1d488647d9eea177486ce119e9aa_s.200.jpg
収納するときは分類が大切
モノを片づける時の手順は、

整理してから収納するのが基本

大切なのは、

捨てることより区別すること!
 


最初に行う区別は「使ってる」か
「使ってない」か。
コレがつまるところ、整理の作業です。

整理で、使ってると判断したモノは、
さらに分類という区別をします。
 

この時、分類にはさまざまな分け方があります。

代表的なのは...

●アイテム別

●場所別

●季節別

●使用頻度別

●人別

●目的別

●大きさ別

などなど。
 


みなさんもきっと何となく、
分類はしていると思います。

例えば、Tシャツとボトムは
違う引き出しに入れたり、
夏服と冬服を違う場所に収納したり。

でも分類ってしっかり意図を持って行うと、
普段の片づけがよりしやすくなります!
 


アイテム別収納から人別収納へ
写真 2020-08-20 14 08 50.jpg
リビングに一人ずつ3人分の収納場所
を設けてお勉強の本や幼稚園で使うモノ、
色鉛筆やクレヨンやハサミなどを
しまう箱を作りました。
 


以前は3人分をアイテム別に
モノを収納していたけど、
最近、荒れ気味なことが多い。。

これは、整頓のなすり付け合いに
なってるのかも!?と感じ・・・
 


今までアイテム別に分類して
入れていた収納棚がちょうど3つあるので、
人別に分類することにしてみました!
 


すると、自分の場所が決まってると、
本人が管理します。

また年齢が小さい分、親が手伝いながら
やっていますが、
「これはボクの!」といいながら
自分のものは自分の場所へと
しまってくれます。

自分の箱の中の責任は自分にあるから、
ぐちゃぐちゃなのも自分のせい。
だから収納は人別に分類して、
場所も人ごとに分けるのが効果的。
 


写真 2020-08-20 14 10 05.jpg
子ども達の服の引き出しも人別に分かれています。

プラスα、名前と入っているものの
イラストを使ったラベリングもして
小さな子でも絵を見てわかるようにしています。
 


こうして人別に分類して収納することで、
ママだけがアレコレ片づけるんじゃなく、
家族みんなが自己管理しやすくなります!

ぜひ「人別に分類する」という考え方、
取り入れてみてくださいね。
 


-

上山市・山形市・南陽市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・リフォームのことなら
BELLS HOUSINGにお気軽にご相談ください。