【スッキリ暮らす】お部屋をスッキリさせたいなら...直置きしない

IMG-2449.jpg
ベルズハウジングの鈴木杏奈です。

先日家族で「川西ダリヤ園」に行ってきました。
ここには650種10万本のダリアが咲いています。

毎年見に行っても、顔よりも大きなダイアから
小さなもの、色や花びらがそれぞれ違うものが
たくさんあり、毎回感動します。

園内もきれいに整備されていて、
働かれている方の素晴らしい力を感じます。

名前もユニークなものが多いのも
見て歩く楽しみでもありますね。
いちごみるく...
キンメダル...
ショーンホワイト...
浮気心... など(笑)

是非行ってみてくださいね♪
 



さて、今日の【スッキリ暮らす】のテーマは、
「お部屋をスッキリしたいなら...直置きしない」です。
 


22103342_s.jpg
家に帰ってきて買い物したものやバックなど
ついつい床に物をおいてしまいますよね。

そして、とりあえずすぐソファーに座っちゃう。
で、携帯いじっちゃう。


そんなあなたに、
床に物を置かない方法をお伝えいたします。

その前に、
そもそも、床に物を直置きしない方が
よい理由はなんだと思いますか?

< 床に直置きしない理由 >

・あぶない

・掃除がしずらくなる(物をどかさないと
いけない)ので、掃除が好きではない人は、
掃除をしなくなってしまう

・ひとつ置いたら、もうひとつ、
もうひとつ置いたらまたもうひとつ・・・
と、どんどん気をゆるしてしまい、
たちまち床に物があふれてしまう

・見た目が悪い ⇒ ぷちストレスを感じてしまう

くらいでしょうか。

ですので、
できれば床に物は置かない方がいいですね。
 


では、
ついつい置いてしまう・・という場合、
いったいどうしたらよいのでしょうか。


905618_s.jpg
①物の住所(定位置)を作ってあげる。

しかし、これだけでは足りません。
ついつい置いてしまう、ということが日常茶飯事、
ということは、つまり、
よく使っている物から定位置を
作っていくことが大切です。

よく使っている物こそ、
しまいやすいところに定位置を作ってあげてください。

そうしたら、とりあえずは、
よく使っている物はしまいやすくなりますから、
床への直置きが大幅に減ることが期待できます。
 

②買い物から帰ってきたら、
買ってきたものはすぐに袋からだして
収納へと仲間入りしてあげてください。
お洋服であれば、タグを切って、
クローゼットにしまってください。

この①と②をやるだけでも、
床への直置きが、かなり軽減されることが期待できます。
 


このちょっとした行動ですが、
初めはめんどくさいと思いがちですが、
続けることで習慣になり、自然とお家の中が
スッキリしてくると思います。


私もだいぶズボラなんですが、
ティッシュボックスやトイレットペーパーを
置く場所は大体決まっていると思うのですが、
そこに置く前にビニール(包装)を取ってから
しまうと出すときに、いちいち取りにくい
ビニールを剥がす手間も省けますし、
スムーズに補充することができますよ。

ぜひお試しください!

 


-

上山市・山形市・南陽市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・リフォームのことなら
BELLS HOUSINGにお気軽にご相談ください。