11月に進めたい家の4つのこと


24642125_s.jpg
10月31日はハロウィンでしたね!
ご家庭で何かしましたか?

我が家は飾りつけもせず、
料理も普段通りで終わりました...。

が、幼稚園や学童では、
「トリックオアトリート!」と
先生たちを回っておかしをもらってきたようで、
とても喜んでいました。

日本でもハロウィンイベントが
定着してきましたよね。
子供たちにとって楽しいイベント!
子供を持つ親としては10月~1月と
イベントが続くのでお財布が寂しくなりますね・・・(笑)



さて、今回のテーマは、
【 11月に進めたい家の4つのこと 】についてです。



【 来年のカレンダーや手帳の新調 】

3310949_s.jpg
翌年の予定も少しずつ入る頃ですね。
お店の売り場でも、
来年の手帳やカレンダーが並び始め、
そろそろ2023年のモノを用意してみましょう。

選ぶのが毎年楽しみですよね♪
家で使うカレンダーはインテリアに合わせて
ちょっとこだわってみませんか?

アートやポスター感覚で大きめのを
壁に飾ったり、ブラックボードや
ホワイトボードを使った手作りカレンダーも
温かみがあり、家族で共有できます。

インテリアとなじむデザインを選んでみましょう。



【 冬支度をスタートする 】

beazy-_9gxlIXdqDQ-unsplash.jpg
11月に入ったら、冬支度も
本格的に進めたいものです。

所々で雪囲いしているお家も
見かけるようになってきました。

暖房の準備、ストーブを使っている人は
灯油や薪の準備を。空気が乾燥してきますし、
インフルエンザも流行し始めるので、
しまっていた加湿器や空気清浄機を出して、
しっかり掃除してから使いましょう。

厚手のカーテンに取り替えることで
断熱効果が上がり、消費電力の削減
にもつながります。

部屋の温度を保つためには、
夕方以降の冷え込む時間には
カーテンは隙間なくしっかり閉める
習慣もつけましょう。

また、暖色は体感温度を3度上げると
いわれるため、秋冬の模様替えでは赤やオレンジ、
ブラウンなど温かみのある色の
カーテンを取り入れてみてはいかがでしょう。

お部屋にいる時間が増える冬の時期
目で楽しめそうですね♪



【 エントランスも秋らしく 】

holiday-wreath-gaf3c027bf_640.jpg
ハロウィンが終われば、
11月に入ると街はクリスマス仕様に!

次の大きなイベントはクリスマス。

クリスマスツリーを早めに飾るお家が
増えてきましたね。

クリスマスリースリースはまだ早いかなと
お考えなら、玄関ドアに秋のリースを飾ってみませんか?

季節の花やドライフラワー、紅葉を
思わせる色の温かみのあるリースが素敵です。

私は今年も手作りでクリスマスリースを
つくり行って、ホリデーシーズンを
楽しみたいと思います!!



【 年末に向けて片付けや整理整頓を 】

23129534_s.png
12月に入れば、クリスマスや年末年始の
準備や学校行事などで一気に忙しくなります。

師走の忙しさを軽減するために、
今月からできることを少しずつ
進めていきましょう。

大きなことはできなくても、
チェックリストの作成、
12月の予定を組んだり、
片付けや整理を徐々に始めると、
スムーズに年末の準備を進められます。

大掃除を一気に終わすことは疲れてしまうので、
今月中に換気扇の掃除や冷蔵庫の中の掃除、
窓ふきなど終わらせておくのが楽ですよ!

↑こんなこと言って年末慌てるのが私です(笑)
今月中にキッチンの換気扇掃除は終わすことを宣言します!!



上山市・山形市・南陽市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・リフォームのことなら
BELLS HOUSINGにお気軽にご相談ください。

PageTop