【スッキリ暮らす】モノを減らしながらマインドを整える


IMG-1246.png
ベルズハウジングのスタッフ鈴木杏奈です。
毎週どんどん気温が低くなってきて、
先日とうとう初霜・初氷観測されましたね。

紅葉も進み、着実に冬が近づいています。
写真は防平高原でちょうど紅葉が綺麗でした。

日中の暖かい時間に冬支度として
外回りの片付けや雪スコップの準備等
進めておくのもいいかもしれませんね。

今年は外に植える花は買わないぞ!
と考えていましたが、花屋さんで
花を見ると誘惑に負けてしまい、
1鉢だけ寄せ植えを作ろうと
買ってしまいました。

弊社に寄った際には
眺めてあげてください(笑)




さて、今日の【スッキリ暮らす】のテーマは、
「モノを減らしながらマインドを整える」です。
 


24490744_s.png
お家で過ごす時間が、快適で安らぐ場所
であることが理想ですよね。

お片付けや断捨離などは、
物を減らすことは目的ではなく、
あくまでも私達の暮らしを
心地よくするための手段
です。

そこにたどり着くための手段に
すぎないことをお忘れなくです!

物を減らすことを目的にしてしまうと
キツイ作業になってしまいます。
 


けれど、物を減らす作業の中には
リバウンドをしないための大切な
マインドを鍛えるためのヒントがたくさんあります。

片付けを身につけるには
物とうまく付き合っていくことが大切になります。

つまりは、自分にとってうまく長く
付き合える物とは何か?
ということを
理解していくことが大切になるということ。

そのためにも
物を減らすという作業はととても大切です。
 


24631032_s.png
私自身が物を減らすことで
家が片付き、さらに何をどうしたいのか?
など、自分のことを知ることができます。

私自身、数年前までは片付けが苦手で
そして、物をたくさん持っていました。
 


その時は「まだ使える物」に対して
手放すという概念がまったくありませんでした。

なぜなら「まだ使える」からです。
ケチさがついつい出てしまうのです。

いつか使うかもしれない。何かの時に・・・

そう思いながらも使われずに、そして物が増えてしまう。

そして片付けにくくなる・・・。

そんな悪循環になってしまっていました。
 


私の場合は片付けをする前に
「どんな暮らしがしたいか」
「どんな部屋にしたいか」という
理想がありませんでした。
 

でも片付けをしながら物を減らしていくことで
片付けの効果を体感しはじめて
さらには「こんな部屋にしたい」
「こんな暮らしがしたい」さらには
「こういう時間を過ごしたい」という理想ができはじめ
そして片付けを通してその理想を現実に
することができるのだと体験することができました。
 


その根底にあるのが
物を減らすことでした。
 


24494239_s.png
どんな物があれば理想の暮らし、
理想の自分になれるのか?という
家に残すべき物と
その逆の手放すべき物、
それらを選ぶ力が
物を減らすことにより、どんどん上達していきました。
 


少しずつ、今日は棚一つだけなど
小さなところから見直してみるのも
いいかもしれません。
そして毎日心地よい暮らしを...。
 


-
上山市・山形市・南陽市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・リフォームのことなら
BELLS HOUSINGにお気軽にご相談ください。

PageTop