【スッキリ暮らす】お互いを思いやる心~コミュニケーションが家づくり成功のカギ~

ベルズハウジングの鈴木杏奈です。
0c58d5acdb5e24aa552f6f79a01de7d1_s.jpg
最近は一段と冷え込むようになってきましたね。

山の葉も色づき始め、紅葉が進んでいます。
葉が落ちると寂しく感じ、秋から冬に近づいて
いるんだなぁと感じます。

長女は先日幼稚園のみんなで
蔵王のお釜周辺のハイキングへ行ってきました。

今季一番の冷え込みの日に登ると
「氷あったよー」と教えてくれました。

山頂はもう紅葉は終わっていたそうですが、
蔵王防平のペンション村周辺は見ごろのようです。

週末秋を感じに行くのもいいかもしれませんね!



さて、今日の【スッキリ暮らす】
のテーマは、
「お互いを思いやる心」です。
 


836383807ec96003295dcbefb94db3d1_s.jpg
『片付ける気にならない理由』の一つとして、
「家に愛着が持てない」ことが挙げられます。
 

家を建てる段階で夫婦げんかになったり、
意見を聞いてもらえないことで、
家に不満をもったまま完成・・・というのは、
後々ずっと住む家のことだけにとても悲しいことです。
 

せっかく建てる家。
みんなが笑顔になれて、
みんなが大好きと思える家にしてほしい・・・!
上手に家族で話し合い、
全員が納得できる家をつくってもらいたい。


だからこそ今回は、
「気持ちを引き出すコミュニケーション術」のお話をします。
 

大切なポイントはただ一つ。
人の話を「良い・悪いのジャッジせず聞く」ということ。
たとえ相手の意見が自分の意見と違う場面でも、
「えー、そんなの変じゃない?」などと、
すぐに否定しないのはもちろん、
「それはいいよね!」と肯定することもしないように、
まずはただひたすら聞くに徹することです。
 

相手の意見にあなたの判断を持ち込まないことで、
相手は安心して、
いろんな気持ちを吐き出すことが出来るようになります。
 
a26eea578bb900926149cfdf30993611_s.jpg

家族の想いをただありのままに受け取り、
そこから提案して、
「私の意見はこうだけど、みんなはどう思う?」と、
意見をまとめていきましょう。

たとえ、突拍子もない珍妙な希望が出た時でも、
すぐに「ほんなん無理じゃわ!」などと言わず、
(言ってしまいそうですが)
「なんでそう思ったの?」と質問で返してみましょう。
 

案外、本心は「そこ!?」という
意外な場所にあったりするもので、
相手の気持ちがわかると代案も出しやすくなります。


決定事項が次々と現れる
「家づくり」という特殊な期間は、
家族にとってもコミュニケーションのスキルを問われる時期。
 


後々、せっかく建てた家について、
奥様に「こうしたくなかったのに...ぶつぶつ」なんて、
愚痴を聞かされて「ふぎゃっ」ってなるよりは、
今、ちょっと発言に気配りしておくほうが、
得策だと思いますよ♪


 


-
上山市・山形市・南陽市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・リフォームのことなら
BELLS HOUSINGにお気軽にご相談ください。

PageTop