11月の暮らし①

山形の山には初雪が降りましたね!
もうこんな時期、1年はあっという間
だったなぁと感じています。
abaa4bd85f5feb7e91d7d01618544c7e_s.jpg
紅葉の山に山頂が白く輝いている風景は
毎年見ても綺麗で感動します。
夕日が照らす赤い紅葉の山も好きです。


11月に入ると、一気に年末に向けて時間が
進んでいくような気がします。
街はクリスマスのデコレーションで賑わい始め、
年末年始の予定も少しずつ気になってくる頃。

忙しい季節も目前ですが、毎年早めに準備しようとは
思いつつも、ぎりぎりになってしまいがちな
今年の締めくくり。今から始めれば余裕をもって
できるので、今年こそ!と私自身も思っています。


そこで、今回も【11月の暮らし】
をテーマにご紹介します♪








【 冬支度を始める 】
bb728a633cf95fc085358a19ab5303b4_s.jpg
10月後半からすでに暖房が必要な家も
多かったと思いますが、これからますます
寒くなります。

暖房器具が本格的に稼働する冬に備えて、
エアコンのフィルターや暖炉の薪、
灯油などの準備をしておきましょう。


空気も乾燥してくる頃です。
しまいっぱなしだった加湿器は使う前に
汚れやカビなどがないか確認し、
使う前に簡単になお手入れをするとよいでしょう。


雪の多い地方では厳しい寒さや雪に備えて、
家の中と外で必要なアイテムを準備し始めましょう。

雪がそれほど降らないエリアでも、
近年は大雪に見舞われるニュースも聞きます。
万が一の場合に備えて、
雪かき用のスコップを常備しましょう。

いざという時に売り切れの可能性もあるので、
こういったもしものときのアイテムは、
気付いたときに用意しておくことをおすすめします。




【 落ち葉の掃き掃除 】
8d670d1d9f06f8e1c9035d11fbed818c_s.jpg
木のある庭はいいものですが、晩秋になると
ちょっと悩ましいのが落ち葉。

きれいな落ち葉を楽しめる散歩道ならともかく、
自宅のまわりではやはりそのままに
しておくわけにはいけません。

玄関前はもちろん、排水溝などに溜まった落ち葉は
こまめに掃除して取り除いておきましょう。


次回に続きます。



上山市・山形市・南陽市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・リフォームのことなら
BELLS HOUSINGにお気軽にご相談ください。

PageTop