お引越しに備えて

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年末の大掃除を始める前にぜひ済ませて
おきたいのが、家じゅうのものの見直しと整理。
要らないものは処分し、すっきりした状態にしておけば、
大掃除もそれだけ早く終わります。

そろそろ一度、棚や押入れの奥に置いてあるものを
取り出して見極めをしておきましょう。

大掃除の前の今こそ、ベストタイミングです。



さて、今回のテーマは、
【 お引越しに備えて 】
についてです。



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お家を建てた場合、建て替えを除く多くの方が、
新居へお引越しをされます。

私たちのところで新築された方の中にも、
そういったお客様は多いのですが、
その際、初めてお引っ越しされる方や、
最後にお引越しをしてから
だいぶ時間の経った方からは、
「引っ越す時って何をすればいんだっけ?」
という質問をよく頂戴します。



意外とこの手続きってたくさんあるんですよね。
しかも、業者に丸投げできるものでもなく、
ご自身でするしかありません。


まずは、引越し前にやっておくこととしては、
お子様が学校や幼稚園などに通われている場合は、
1~2ヵ月前までに、今の学校へ転校の相談と
手続きしに行きましょう。




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次に、引越しの10日前~1週間くらいまでに、
役場関係に諸届です。
例えば、住民票(転出届)国民健康保険国民年金
福祉関係の諸届印鑑登録等がこれにあたります。
基本的には本人の届出が必要ですが、
印鑑と委任状があれば、代理人でも可能です。


他には郵便物の転送届や銀行・ローン会社への
届出もこの期間に済ませるのが望ましいです。




そして、3~4日前までにガス・電気会社や
水道局に連絡を(領収書や検針票に記載)し、
引越日まで使用料の清算を行います。
お引越しをする際にブレーカーを下ろしたり
元栓を閉めたりするのを忘れないようにしてください。



ここまでが、概ね引越し前にやっておくことです。
そして、今度は引越し先で逆の手続きをします。



役場関係には、住民票(転入届)、国民健康保険、
国民年金、福祉関係の諸届、印鑑登録等の届出をします。
ただこの中で住民票(転入届)と国民健康保険に関しては、
引越し後14日以内の手続きが必要です。 
※住民票転出届は引越し前14日以内


他には、必ずしも皆さまではありませんが、
新しい学校への転入手続きや、警察署へ免許証の住所変更、
陸運局へ自動車の諸登録なども必要です。



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お家づくりを考え始めたら、これらの手続きを
スムーズに行えるよう、予め印鑑や戸籍謄本、
本人確認書類(運転免許証など)、国民保険証、
国民年金手帳などは常に一緒に保管しておくのが
オススメです。


お家を建てるということは、引越しを伴うものなので、
当社でお家を建てられる方とは、
こういった、建て始めてから~お引き渡し、以降の、
住み始め~部分のスケジュール

一緒に打合せでさせていただいています。








上山市・山形市・南陽市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・リフォームのことなら
BELLS HOUSINGにお気軽にご相談ください。

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