学習机、ほんとに必要?

ca0f2cb2080648fdf53a027d4d1ab73a_s.jpg
少しずつ春の花が咲き始め、
山形でも梅の花やクロッカスなど
咲いている姿が見れるようになりました。

お花は季節感を演出するために
年中飾りたいものです。

特に春になるとたくさんの種類が
出てくるので、いっぱい飾りたく
なりますよね。

大きな花束を玄関に飾るのも、
リビングに一輪だけ活けるのも
同じように素敵です。

外出できず、気分が晴れないときでも
家の中にお花があると気持ちが
ホッコリできていいかもしれません。




今回のテーマは、
【 学習机、ほんとに必要? 】についてです。


子供部屋には、まだまだ今でもほとんどの
お宅で「ザ・学習机」的なカラフルな色で
前に棚と照明が付いていて、
引き出し付きのがっしりと重いデスクが
人数分置かれているのを見かけます。


でも、「学習机、ほんとに必要?」と、
よく思います。

本音を言うと・・・

買いたい気持ちはわかるんですが・・・
あえて言います!




●「学習机、ほんとに必要?」
0d0a65d194a38f027212490c6cb0ebc0_s.jpg

本当に、本当に、いろんな事を考えて、
「それでも学習机のほうがいい!」と決めましたか?


もし「一年生になったら学習机を買うものだ」という、
世間一般の常識でなんとなく買おうとしているのなら、
もう少しだけ考えてみてもいいのかなと思います。

というのも、

勉強机を上手に活用しているお子さんって
あまりいないからです。

だいたいの場合、机は物置。
もしくは、遊び場です。
最近は勉強もリビングですることを、
学校からもオススメされることもあるとか・・・


だとしたら

急いで買う必要もあの形状である必要も、
無いのではないか・・?というのが、
私の感想です。




●シンプルな机を買った姉の家だけど・・
c1d67c8602d17ca38f2f5cb73adbe570_s.jpg
ちなみに姉の家の子供には、姉夫婦が
「大人になってからも使えるように」と、
棚や引き出し無しのシンプルなデスクを購入しました。

でも!
それでも、あんまり使ってくれませんでした・・・・

受験の時も、
「勉強するなら床に座ったほうが落ち着く」と、
座卓で勉強していたり、
息子は大きくなってから、
それなりにパソコン机として使ってくれたけど、
独立して引っ越したら机なんて
持っていかないよね・・・(超邪魔)

どちらの子も少なくとも小学校の間は、
学習机の椅子に座って勉強はしてない・・・
違う場所でしていたとのこと・・・



●「常識」も変化する
3979e6974e8b945faf6aecb36d6a354c_s.jpg
みんなが買うから・・・
それが当たり前だから・・・


私たちは、ついついそんな「常識」に沿って
行動してしまいがちですが、多くの人が
「買わなきゃよかった」と感じているという事は、
「学習机」が、そろそろ時代に合わなくなって
きている可能性があるようにも思えます。

この話がもし心に残りましたら、
ぜひ、ご夫婦で一度じっくりと
相談してみていただければ幸いです。




上山市・山形市・南陽市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・リフォームのことなら
BELLS HOUSINGにお気軽にご相談ください。