10月に進めたい家の4つのこと


22154922_s.jpg
10月に入り、どんどん寒くなると思いきや、
本日は30度越えの真夏日!
これには驚いています。

季節外れの気温ですが、寒気が来始めると
あっという間に寒くなるでしょうね。

山頂では少しずつ紅葉が始まっているようですね。
我が家の子供たちはやっと昆虫が
触れるようになったので、紅葉を見ながら
昆虫を探しに行くのもいいなと考えていました。

四季がはっきりしている山形で、
今できる範囲で、子供達にも
肌で感じていってほしいですね!

そして、それが大人になってから
何か感じて山形人として繋がって
いってくれれば嬉しいなと思っています。



さて、今回のテーマは、
【 10月に進めたい家の4つのこと 】についてです。



【 秋の衣替えと服の整理 】

5178409_s.jpg
9月にはまだまだ、と思っていても、
10月に入ったら衣替えを済ませたいですね。

冬用のニットやコート、ブーツなど、
寒くなったらいつでも着られるように
用意しておきましょう。

最近では衣替えをしなくてもいいよう、
新築やリフォームの際にクローゼットを
つくる人も増えてきました。

それも確かに楽ではありますが、
衣替えは洋服の整理をする最適なチャンスです。

オールシーズンのクローゼットをお使いでも
季節の変わり目には新しい服を買う楽しみに備え、
少し減らす気持ちで整理をしましょう。



【 寝具の入れ替え 】

4682728_s.jpg
温度変化の激しい9月を経て、
10月になると気温がぐっと下がります。

特に夜の冷え込みは急にやってくるので、
そろそろ寝具も交換したい頃。

夏用の寝具は、天気のよい日に洗濯し、
しっかりと乾燥させてからしまいましょう。

秋冬用の寝具は、取り出したらいったん
陰干しを。収納している間にこもりがちな
匂いや湿気がとれ、気持ちよく使えます。




【 食欲の秋にパントリーの整理 】

4516177_s.jpg
秋のみのリに食材が増え、
料理も楽しい季節。

この時期は、パントリーや冷蔵庫の中の
整理と掃除をする絶好のタイミングです。

棚や冷蔵庫の奥は特に、賞味期限切れの
食品や買ったものを忘れていたものが
溜まりがちです。

中身をすべて取り出して、棚の掃除を
してから使う食材だけ戻しましょう。

少し気が早いですが、年末の大掃除で
一番大変なのがキッチン。

今のうちにある程度キレイにしておけば、
12月はだいぶ楽になるはずです。



【 秋のインテリアを楽しむ 】

22471241_s.jpg
秋が深まると、より温かみのある
インテリアを楽しみたくなるもの。

カーテンの衣替えも10月がベストタイミングです。

夏のカーテンから、暖かな質感の厚手の
カーテンに交換することで、外の冷たい
空気を遮断する効果も上がります。

また、大きな模様替えをしなくても、
季節の花を飾るだけで雰囲気は一変します。

赤やオレンジ、少しくすんだ黄色や
濃い紫など、深みのある色の花は
秋にピッタリです。

本物のかぼちゃやパンプキンモチーフの
アイテムを添えれば、10月らしさ満載の
コーナーが完成します。




上山市・山形市・南陽市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・リフォームのことなら
BELLS HOUSINGにお気軽にご相談ください。

PageTop