【スッキリ暮らす】片付け苦手を変える3つのこと


IMG-0445.png
ベルズハウジングのスタッフ鈴木杏奈です。
9月もあっという間に終わりですね。

先日、新潟へ釣りに行ってきました。
夜中に家を出て、朝暗い時間から釣ろうと
睡眠時間1時間で出発!!

漁港へ無事に着き、
まずは明るくなるまでやりましたが、
釣れるのはフグばかり・・・

違う漁港へ移動し、お昼を食べながら
のんびり釣っていると、少しずつ
豆アジが釣れてきて、そこから
爆釣りスタート!!

結局3つの漁港で釣り、あたりは真っ暗。
家に着いたのは夜も遅い時間で
24時間営業でした(笑)

釣り好きな弟には釣りハマるなよ!と
言われてましたが...ハマってしまいました!(笑)




さて、今日の【スッキリ暮らす】のテーマは、
「片付け苦手を変える3つのこと」です。
 


23854410_s.png
誰でもどんなことでも
苦手は克服したいものです。

では、苦手を克服するにはどうしたらいいか?

というと、やはり、

なぜ苦手なのか?
部屋がなぜ散らかってしまうのか?

という原因を知る必要があります。



ということで、
片付けが苦手な人の特徴(原因)と
その原因に対する対策をお話していきます。




なぜ散らかるの?
片付けが苦手な人の特徴3つがあります。

1、不要な物が多い

2,元の位置に戻せない(元の位置がないorあやふや)

3,物がごちゃまぜ

では上記の特徴と対策をお話していきます。




1,不要な物が多い
abb4289c6b26cfb9ff7fa9a5fcf10a3b_s.jpg

物が多くても部屋が綺麗な人っていますよね。
それはなぜか?

それは、
片付けが苦手な人とは、
自分にとっての不要な物が多いのです。

そして、わりとその自分にとっての
不要な物が何なのか?というのが
いまいちよくわからない方も少なくはありません。

まさに私もそうでした。



以下4点に当てはまるものは
あなたにとって不要な物です。

●まだ使える物ではあるが実際使っていない物

●過去1年使っていない物

●他に同じ物がいくつもある物

●本当はなくても困らない物

そして、この自分にとって不要な物が
わかれば、手放す時の基準もそうですが、
物を家に入れる時の基準にもなっていきます。



そして思いのほか、知り合いからの
いただきものなど、物が家に入ってくる事が多いです。
その分の増えた分を出すことを意識していきましょう。



2,元の位置に戻せない(元の位置がないorあやふや)
24631032_s.png

物を出してしまう、それさえしていれば散らからない、
それは分かっているけれどできないのは、
物を戻す位置がないか、もしくはあやふやだったりします。

ですので、しっかりと物を戻す位置を決めてあげましょう。

物を戻す位置の事を定位置と言ったりしますが、
その定位置の場所が、自分たちに合っていない場合もあり
そうなるとしまうのが面倒くさくなってしまい
たちまち散らかった部屋になってしまう事もあります。

定位置が自分に合わないとは、
実際どんな場合かというと、

●よく使う割には、しまうのに手間がかかってしまう

●使う場所とは遠い場所にしまってある

●定位置を忘れてしまう



上記の解決策としては、

〇よく使う物はしまいやすく

〇使う場所に使う物をしまう

〇定位置を忘れないように
 ラベルを貼るなどの工夫をする




定位置も悪くなさそうだ、ということであれば、
あとは自分自身の行動や習慣を
改善していくほかありません。

自分に合った収納方法や
定位置をみつけていきましょう。



3,物がごちゃまぜ
24252241_s.png

物がごちゃまぜとは、
ずばり、同じような物があっちにもあるし、
こっちにもある、というように
点在してしまってる、そして、
1つのところに色々なものが
ごちゃまぜになってしまっている状態です。

使う場所に使う物をしまうという
概念があるので、例えば、
ハサミなんかは、リビングにもあり、
キッチンにもあり、ほつれた糸を切るのに
クローゼットにあり、といったように、
必要なところに収納するのはもちろんOKです。



改善策としては、似たような種類の物は
なるべくひとまとめにしていきます。
そして、そのグループに定位置を
作ってあげるといった感じです。

何がどこにあるのか?を明確にしていく。
そうすれば、しまう場所がわかり、
しまうことができるというわけですね。



実は難しそうだと感じていたことは、
ちょっとした工夫と考えで生活が
ガラッと変わることができまます。

少しでも楽しく、気持ちよく暮らしてみませんか。
 


-
上山市・山形市・南陽市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・リフォームのことなら
BELLS HOUSINGにお気軽にご相談ください。

PageTop