何を重視しているかで、大まかな分類はできます


img-4587.png
土日は家づくり勉強会にお越しいただき
ありがとうございました。

日曜日の午前中は上山市の
防災訓練が地元中山地区であり、
そちらに参加しておりました。

災害時の避難場所や経路、家族との
連絡手段など、家族と話をしておく
いい機会になります。

今回避難経路と避難場所に集まり、
災害時に水で作れる炊き込みご飯を
参加して方と作りました。

子供たちはバクバク食べていました。

子供たちにも災害時でも対応していけるよう
やれることはやってみて体験させていこうと思います。





今回は【 何を重視しているかで、大まかな分類はできます 】についてです。



22962596_s.png
広告やカタログが充実している
ハウスメーカーと比べると、
工務店はどんな家づくりをしているか
わかりにくいですよね。


『工務店』という単語で
分類されているものの、
その規模や特徴は千差万別です。

工務店の数だけ種類があると言っても良いほどです。



1084241_s.jpg
ただ、『何を重視しているか』という視点で見ると、

・デザイン

・コストパフォーマンス

・材料

・技術力

・全体のバランス

など、大まかな分類はできます。



この中で、どれを選べぶのが
正しいというわけではありません。


あなたが重視しているものと合うかどうか、
価値観が合うかどうかが大切なんです。



例えば、軽自動車の利便性を求めている人に
広くて快適な高級車を勧めても心に響きません。

あっさりした日本料理を食べたいと言っている人に
こってりした中華料理の名店を紹介しても
感謝されることはないでしょう。



ちょっと話がずれましたが、その業者が
最も重視する部分が自分の価値観と
合うかどうかを調べれば、
選択肢はある程度絞られます。



spacejoy-ook8KEPiB6A-unsplash.png
最近は、ホームページや代表者のブログ、
SNSなど、ネットで情報発信している業者が
増えているのでそんな情報収集もしやすくなりましたね。



とはいえ、もしかしたら自分が何を重視しているのか
お客様自身がよく分かっていないかもしれません。

一つに絞り切れず、迷っているかもしれません。



そんな時は、

「なぜ、それを重視したいか?」

と自身に問いかけてみましょう。


その答えは、

『あなたと家族をより幸せにするための家づくり』に対し、

どの程度影響を与えますか?

その質問を繰り返すことによって、きっと答えが見えてくることでしょう。



上山市・山形市・南陽市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・リフォームのことなら
BELLS HOUSINGにお気軽にご相談ください。

PageTop